スポンサーサイト


はじめに。

初めまして。
こんな辺境のブログまで、ようこそお越しくださいました。


日々のカフェや旅のことを中心に綴った
あくまでも個人的な記録として使用しています。

いろんな方が見るブログというツール。
考え方、付き合い方、きっと人それぞれだと思いますが、
最初にわたしのスタンスをさらっとご説明したいと思います。
お時間がある時にでも目を通していただけると幸いです。



***


以前はカフェで一人で過ごすじかんが好きで、
とにかくいろんなカフェに片っぱしから行くようなところがありました。

自分にとって、良いばしょ、あまり良くないお店。
色々なお店に伺ったからこそ、
カフェや消費をめぐる沢山の要素がふるいにかけられて
わたしにとって本当に大切にしたいことがわかったように思います。

今ももちろんそこで過ごすじかんはわたしにとって欠かせないものですが、
なにより、つくったひとの世界観が感じられたり、
それに触れられたりできるその空間を味わうこと、
ひとつのかたちでひとに触れることができるということ、
そのことに対してカフェという存在の魅力を感じています。

そういった想いから、いつもお店には“お邪魔する”という気持ちで伺っています。
わたしは一消費者でありますが、ふんぞり返ったお客様ではなくて、
だれかが大切につくりあげたそのばしょに、寄り添えるお客さんで在りたいと願います。


このブログではあまり情報を提示していません。
わたし自身ネットの情報にたくさんお世話になっているので
情報を提示することが悪いと思っているわけではないのですが、
カフェの紹介者として写真を撮ったり、文章を書いていたりすると
自分のなかで、なにかが少しずつずれていく感覚があるからです。

ちいさな子どもが、自分のたからものを嬉しそうに見せては、箱に大切にしまいこむような、
そんな気持ちでブログとお付き合いしていこうと思います。



2012.1.しろくま

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
