

uzna omom

さてさて昨日のつづきです。
久しぶりに、タイムラグの少ない記事~^^*゜

**

「来年もよろしく・・・」なんて言いながら、今年の初訪問は3月^^;
そう、だいすきなこのパンケーキをねらって・・・!!
066_convert_20120319010615paint2.jpg
初めて伺ったときにいただいた、いちごのパンケーキ♡*
去年も心のなかで「おいしい~♡♡」と叫び、ほっぺをおさえながら食べたのです。
ほっぺが落ちずに、笑顔のあまり飛んでっちゃいそうでした(笑)

067_convert_20120319010650paint1.jpg
本調子ではなかったので、念のためホイップ少なめでお願いしました。
それでもこんなにたっぷり!!
不安になったけど、あれよあれよといううちに余裕で平らげちゃいました。

いちごのパンケーキには生クリームといちごクリームの二種がかかってます。
このいちごクリームが淡いピンク色なのに、しっかりいちごで美味しいのです♪

072_convert_20120319011056paint.jpg
そしていちごのコンポートも添えられています**
スプーンがとっても小さくて可愛い。クッキーかと思っちゃった(笑)

いちごのパンケーキは3月いっぱいまでの予定で
4月はなんとまぁ、桜のパンケーキになるそうです。
こちらは去年いただいてないので、余計にたのしみ♪゜

073_convert_20120319011143paint.jpg
この日は入り口にいちばん近い通路の席に。
はじめて座ったけれど、視界が変わってオモシロイ。

uzna omomのご店主さんはとってもクールビューティー。
だけども「美味しかったです」とか「またお邪魔します」とお伝えすると、
とってもうれしそうな笑顔を見せて下さるのです。
その笑顔にこっちまでうれしくなってしまう。

すてきな空間と美味しい料理がうれしくてお礼を言ったつもりが
さらにお礼を返されて、こっちのうれしさが2倍、3倍に膨らんでゆくのです。

なんだかへんなの、ふしぎだわ。

だからいつもキャットストリートを下るとき、
こころがほこほこあたたかくて、
にまにまひとりで笑ってるアヤシイひとになっちゃうわけです。

こまっちゃうわ^^
4月もぜったい行かなくちゃ♪


uzna omom

立ち止まりやすいしろくまさんですが、なんとか更新続けてます。
休みまくってるけど、じぶんのなかではなかなか快挙のつもり(笑)

さてはて。ここ最近、急激に雑貨、和小物、着物熱が上がっています。
今日も寝坊したり、気分屋さんのおてんき模様が変わってなけりゃ、
浅草へてこてこおでかけしてきているはず。
行ってみたいがまぐち小物とアンティーク着物屋さんがね、あるのです♡

なんせスカイツリー開業まであとちょっと・・・!!
以前から行きたくて、でも遠いから後回しにしていたイースト東京。
本格的に混み合う前に、そして平日に行けるうちに・・・!!><
いまさらながらあせっております。

でも、もっととおくの平日しか営業していないカフェにも行っておきたい・・・
あぁ、自分のせいだけど、時間が足りない。。涙

**

さて、先日久しぶりのuzna omomさんへ。
体調がすぐれなくて冬の間は避けてきたパンケーキですが
ようやく「食べたいな~」という気持ちになってきました♪*゜

たまには季節のものをその季節のうちに。
ということで過去記事と先日伺った分を、今日明日でアップしようと思います◎
二日続けて同じおみせのことですが、よろしければお付き合いくださいませ^^


**以下、2011年12月にお邪魔したときのキロクです**

夕暮れ時のuzna omomさんの音がすき。
1378_convert_20120318202104paint.jpg
ちいさな一室につくられたこの空間をできるだけひっそり楽しみたいので、
しろくまさんはなんとなーく遅めのじかんにお邪魔するようにしています。

1384_convert_20120318202419paint.jpg
この時季はまあるく薄く切ったりんごをキャラメリゼした上にココナッツをたっぷり。
その横には、りんごと梨のコンポートが添えられたパンケーキでした。
りんごにへばりついた飴が分厚くて、
噛むたびバリン、ボリン!!となるのはご愛敬(笑)

1383_convert_20120318202355paint.jpg
パンケーキの上にも飴細工!+゜

生地をつくるのも焼くのも注文が入ってから。
その上、時間も手間もかかるであろう飴細工。
お忙しい時にはお手伝いのスタッフさんがいるとはいえ、
基本的にはおひとりなのに、手間を惜しまない姿勢にはいつもびっくり、脱帽です。
そのおかげで美味しい、可愛いパンケーキがいただけるのであります。

この日が年内最後のuzna omomさんでした。
おねえさんに「来年もよろしくお願いします」とお伝えして
来年もお邪魔できるのだということをうれしく感じながら
この日もうきうきキャットストリートを下って行ったのでありました。


先日いただいた春のパンケーキのことは、またあした・・・☆〃

cafe shima

**2011年12月にお邪魔したときのキロクです**

あまりにもセンスの良い空間づかいに
いつまでも見つめていたくて、

美味しい珈琲を飲んで
ゆったり落ち着ける。

そんなだいすきな空間に、
クジラくんをはじめて連れて行ったときのこと。

1371_convert_20120320113501paint.jpg
いつ来ても、素敵です。

1364_convert_20120318201157paint.jpg
杏のタルトがあったのでそれと、Bブレンドの濃い目。
ずしっ と沁みいるこの珈琲が大好き。
身体ごと、こころごと、あったかくなるのです。

1367_convert_20120318201519paint.jpg
クジラくんはチーズケーキとAブレンドを選んでいました。
おひとりでされているのにお菓子も美味しいって、何事だろう。

1372_convert_20120318201716.jpg
基本的にカフェはひとりで過ごす方が好き。
だれかと行った方がしっくりくるおみせもあるけれど
shimaさんはひとりで行くのがオキニイリ。

だけどもこの日。
しろくまさんがshimaさんのいちばんの魅力だと感じていること。
それを何も言わずともわかっていたクジラくん。
とてもとってもうれしくて、連れてきて良かったとにんまり。

1376_convert_20120318201903.jpg

とおくなっても、ずぅっと通いつづけたい
たいせつなおみせのひとつです。

3回に1回はクジラくんもご一緒にいかが?
(^^)うぷぷ

しもきた茶苑大山*クリスマスのかき氷

**2011年12月にお邪魔したときのキロクです**

もうすぐ春だというのに、まだクリスマスのこと^^;

しもきた茶苑大山さんは夏以外にも期間限定でかき氷をやっているときがあります。
そのひとつがクリスマス。もちろんクジラくんと行ってまいりました!♪
(もひとつホワイトデーかき氷も今年は3月25日までやっているそうです◎)

1353_convert_20120315011750paint.jpg
こちらはクジラくんご注文、抹茶のかき氷。
クジラくん、あなた夏もこちらじゃなかった?

1358_convert_20120315012414paint.jpg
しろくまさんはクリスマス限定(?)の国産紅茶♡
今回はふたりともミルクをトッピングしてみました。

1356_convert_20120315012037paint.jpg
杏とクコの実で華やかに飾りつけ♪
外が寒くってもやっぱり大山さんのかき氷は美味しかったねぇ。
ファンの方も多いようで、平日早めに伺ったのに
なんとびっくり行列ができていました。

1361_convert_20120315012608.jpg
スプーン置きがクリスマス仕様♪*

ホワイトデーかき氷はちょっと行くの難しそう・・・
夏は混雑必至なので、なるべく早めに伺えるといいな。

Bloom's*自由が丘

**2011年11月お邪魔したときのキロクです**

自由が丘のちいさなカフェ、Bloom'sさん。
自家製のタルトが美味しいおみせでランチをいただきました。

1276_convert_20120309200439paint1.jpg
キッシュのプレート。
タルトのケースにいっしょに並んでるキッシュ。
ずっと気になっていたのです。

ランチタイムのようにお得なセットではなくて、
でもその代わりいつでも注文できるみたい。
もっとも遅いじかんだとキッシュが売り切れることもありそうだけど^^;

1277_convert_20120309200543paint3.jpg
プレートだとサラダとお惣菜、スープ、パンが乗っています。
どれもしっかりしたお味でまんぞく♪

1280_convert_20120309200710paint1.jpg
このときはブロッコリー、トマト、ツナのキッシュだったかしら。
お菓子のタルト生地やクッキーなど、バターを使ったものが美味しいので
キッシュもはずれなしでした。
かといって重すぎず、中はふるふるほろり。

1282_convert_20120309200851paint1.jpg
ドリンクは付いていないので、コーヒーを単品で*

いつもたくさんクッキーを置いていてくれるので
プレゼント用などなにかとお世話になっているBloom'sさん。
タルトもお持ち帰りできるのもうれしい◎゜

だけどもタイミングが悪いのか、最近ご店主さんと会わないのです。
人気店になってきているから、スタッフさんを増やさないわけにはいかないのでしょうけど
いつものひとに会えないという、消費者側の我が儘なかなしさがちょっぴりと・・・。
しろくまさんのタイミングが悪いというのも大いにあるのですけども^^;

しろくまさんがカフェに求めるものとおみせがめざす方向・・・
どんなに良いおみせでも、そこがおおきくちがってくると
どうしたって通うことが難しくなる。
カフェから“会社”へ変わっていって、行かなくなったお店もずいぶんありました。

とはいえ、求めるものはちがっても、なにか好きな部分が一つでもあるのならば、
こちら側が使い方の工夫をすることもできるはず。
通っても悲しくなるだけだと決定的に感じてしまうことがないように願いながら
のんびりペースでときどきお邪魔して行こうと思います。

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
