

江の島の、猫。

相方さんが撮った猫写真、
可愛い可愛いと誉めちぎったら
データをわたしにくれました。

嬉しいので、記録としてアップ(*^^*)
相方さんの動物写真好きなんだ♪





ひだり~


みぎ~












猫の島と、しらす丼

engawa cafe、霧原さんの後
鎌倉のカフェにでもと話していたのですが
どうにも海辺から離れがたくて…

予定変更、江の島へ。
二人でちゃんと上陸するのははじめて(*^^*)


夕暮れ時、上へ上へとのぼります。


至るところでお地蔵さんみたいに猫さんが…。













……ん?


笑。





猫のまんまる姿、すきです。






暗くなったら富士山が見えました。





帰りがけ「とびっちょ」さんでごはん。


かき揚げ丼と


しらす丼。


恐ろしい量でございました。







江の島がこんな楽しいとは思わなかったなぁ*´`*

とっても楽しいドライブの締め括りとなりました。
相方さん、いつも運転ありがとう。





engawa cafe &restaurant*葉山

ずっと伺ってみたかった場所。


昔ながらの民家を生かしたカフェ。
名前からして惹かれるものがあるのはわたしだけでしょうか?

なるべく予約した方が確実なお店ですが
ランチには少し遅い時間だったので
予約無しでも割とすんなり入れました。



お食事にデザートとお茶がつく「縁側」(\2000)を。


*季節を感じる3種の小皿



*旬野菜のせいろ蒸し



メインは4種から選べます。

*特製デミグラスソースの和風オムライス



*12ヵ月の野菜のスープと自家製パン




この時はさつま芋のスープだったかな。
お野菜本来の優しい甘さをしっかり感じることができました。
上のサワークリームを混ぜると、また風味が変わって◎
スープとはいえ、しっかりメインとして存在感のある一品でした。



食後にデザートとお茶を選びます。


「メルシー」というバニラとベリーのフレーバーの紅茶。


デザートは4種類あったので仲良く2種類ずつ^^


パンナコッタとベリーのタルト。


チーズケーキとガトーショコラ。

なんだか偏りのある選び方(笑)
デザートもシンプルですが味わい深くて
どれもとっても美味しかった。



日溜まりが似合う柔らかい場所、
engawa cafeさんでした。

今度はもっとのんびりしに伺いたいな。
ごちそうさまでした。



神奈川県立近代美術館から

葉山の海!






次回は靴を持ってきて
浜辺をさんぽしたいなぁ^^

cafe one*自由が丘

大分前になりますが
久々に夜oneさんに行ってきました。



夜のoneさんはご飯のメニューがとっても豊富。


おやさいランチみたいな
野菜だけの丼?プレート?メニューも沢山あって
それも重宝してしまう理由のひとつです。


約一年ぶりのoneさんのカフェラテ。
新・自由が丘oneでもいただけるように
なったのですね。すごいなぁ!


そのままいただくのも好きなんですが
つい甘くしたくて、お砂糖ポトン。

うさぎの拳ができちゃいました(*'ω'*)




また別のとき。


珍しくスイーツをいただく。


チーズケーキ盛られ方が変わった!
以前のもお洒落ですきだったけどなぁ。


今度はハートのラテアート。
お姉さんのラテアートはとっても可愛らしいです。







ひとりでカフェで、過ごす夜。

暗い窓に写りこむ、灯りの
ぼんやりとした光を眺めているだけで、
一時間でも二時間でも過ごせちゃう。

昼とはまたちがった、窓辺の心地よさ。
やっぱり、この時間がだいすき。


やっぱり、夜カフェもすきだなあと実感したのでした。



プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
