

カフェのこと、わたしの考え。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

CAFE MAMEHICO*渋谷

近頃、渋谷という街から離れがちのわたしでありますが
この日は久しぶりのマメヒコさんへ。



今や有名になりすぎて、
隠れているようで隠れてない…
でもひっそりそこに在ってくれる
渋谷ではわずかな、落ち着ける空間。


マメヒコさんのブログを拝見してはいたけども
目の前のスペースが駐車場になって
かなり視界が開けましたね。びっくり。



この日は夏の終わりに登場した
こちらをいただきたくて。

久しぶりに午後に伺ったのでした。



*梅サイダー*


自家製梅シロップが素敵。
心のなかで、美味しいおいしい♪と叫びながら
グビグビいただきました。
梅の飲み物って、どうしてこんなに美味しいの。



せっかく昼に伺ったので、
いつもの時間帯にはないメニューを一緒に。

*タルティーヌ モッツァレラとジェノバペースト*


マメヒコさん自慢の食パンに
ジェノバペースト、モッツァレラ、
セミドライトマト。
好きなものばかりの組み合わせ。


ジェノバペーストは松の実が粗めに砕かれていて
それがまた大変によろしい♪
そして食パンが本当にフカフカ。
一口ごと、その食感にニッコリ。



平日の早めの時間ということもあり
そこまで混雑していなかったことも幸い。



現在はカレーもメニューに仲間入り。

ということで、お昼を召し上がるテーブルから
ステキな香り、漂ってきました。





また梅サイダーがなくなる前に伺いたいですが…

纏わりつく空気と渋谷の喧騒のコラボレーション。
たどり着くまで、耐えきれるかしら…

ちょっと不安な今日この頃。


フクナガフルーツパーラー*プラムと桃

フクナガさんがお盆休みに入られる前に
伺った内容なのでアップ迷いましたが
一応記録として残します。


一度臨時休業でフラれたフクナガさん。

プラムのパフェが大好きなので
やっぱり諦めきれず伺ってきました。


夏は桃とプラム。
暑いのはニガテだけど、そう思うとなんとも素敵な季節。


*桃のパフェ*


フクナガさんの桃パフェといえば、


このおしり!
皮ごと食べられます。



*プラムパフェ*


真っ赤なプラムパフェ。

やっぱり甘酸っぱいフルーツこそ
フクナガさんのシャーベットが
活きる気がします。

今年も美味しかった~***





ご存じの方も多いと思いますが
店主さんがお怪我をされたそうで
現在営業時間を変更されているそうです。

そんな事態でもお店を開けていてくださるのは
ありがたいことですが
ご家族の皆さまご無理をなさらないようにと
願うばかりです。。。



いつも美味しいパフェをありがとうございます。
ごちそうさまでした!


cafe obscura*三軒茶屋

随分と更新が遅れてしまいました汗

松陰神社前でおさんぽした帰り、
三軒茶屋まで歩いて寄り道ですはな

この日はここに来るために、
ノンカフェインを貫き通しました(笑)



松陰神社前でのんびり過ごしたので
つく頃にはもう日が落ち・・・


写真もブレブレに得意げあせる

Cafe Obscura(オブスキュラ)さんです。



コーヒー専門店だけあって
ブレンドだけでなく、豆の個性を味わえる
ストレートコーヒーも揃い踏み。




季節のシフォンケーキ(\380)と


ブレンド(fruit)\500。





店内はシンプルですが、
ひとりでもとても落ち着ける空間でした。

三軒茶屋での新たな憩いの場所になりそう。

MAISON D'HOTE*代官山

恵比寿から代官山にかけての
駒沢通りはよく通る道。

道路に面して色々なカフェや
雑貨店などがありますけれど
一際気になったのがこちら。


Maison D'hote(メゾンドット)さん。

なんてったって、
お洒落な外観にはなんだか不似合いな
氷の文字がひらひらと。


かき氷の種類はエスプレッソ、黒みつ小豆、いちごみるくの三種類。


*いちごミルク*


イートインだと温かいお茶付き。
嬉しいサービス。
ちなみにここ、お手拭きも暖かいもので
なんだかほっとしました。


木製の丼でやってきたかき氷。

ちょっとウルサイこと言うと、
氷は粗くかいてありますが
そんなことはご愛嬌。

炎天下のなか歩いてきたので
甘くて冷たい粒々はなによりのゴチソウ。


頭がキーンも
食後がさむーい、も

夏の風物詩でよいと思います。


天然氷のかき氷が身近になった昨今、
なんだか俄にかき氷評論家が増えたけど
わたしはちょっと、ニガワライ。



ちなみにこちらのお店
8月から営業形態を変えたみたい。

夜はダイニングバーとして営業していたのが
終日カフェ利用可能に。
お店としては苦肉の策だったのかもしれないけれど
わたしにとっては嬉しい限り。

よく通る道だけに
ふらっと立ち寄れる、
そんな存在になりそうです。

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
