

salo cafe*新宿三丁目

move cafeさんの姉妹店、salo cafeさんへ。
新宿三丁目、雑居ビルの3階です。




ランチは12時~16時。


*(平日限定)木こりプレート
*(土日祝限定)気まぐれパスタ
*たっぷりサラダプレート
*ハヤシライス
*ドライカレー
サラダ、スープ、ドリンク付。


*サラダプレート(\1000)*


サラダ、パンがメインのプレート。
お総菜もついてきました。
“たっぷりサラダ”とメインに名乗るには
ちょっと鮮度がアレでございました(。-∀-)


*木こりプレート(\950)*


相方さん注文。
主菜は日替わりみたいで、この日は豆腐ハンバーグ。



デザートは最初に頼んでおいたのですが
二人とも空腹だったので、ある意味正解でした(笑)
ランチデザートは+\300。


ランチドリンクのホットラテと
ミルクティーのチーズケーキ。


クランベリーのミルクケーキ。
ケーキというか、アイスでした。




内装は緑が多くて落ち着きます*


窓際に鳥さんがいましたよーピカーン
左端に巣もあるの(*^^*)

こういう遊び心のある細やかなインテリアは
新宿っぽくなくて、いいなって思いました*
インテリアはなかなかに素敵なので
雰囲気を楽しむには良いお店だと思います。

ごちそうさまでした。


Annon cook*表参道

はじめましてのAnnon cookさんミッフィーきらきら!!


ランチメニューは3種類。
*gohan set
*curry set
*pan set
ドリンクによってランチのお値段が変わります。
ドリンクは番茶、コーヒーor紅茶、ワインだったかな。


*gohan set(番茶付 \997)*


ーひじきとごぼうのまぜごはん
ーかぼちゃサラダ
ーベジタブルスープ


まぜごはんというにはあまりにアツアツ炒めたてニコニコピカーン
松の実がたっぷり入っていて個人的にはそれが嬉しい。

ごはんの美味しさはわたしにとってかなり重要度を占めるので、
入ってみて良かったな、とひと安心ニコニコ


+\300でデザートも。


tofuとあずきのチーズケーキ。



明るい陽射しがさしこむナチュラルな店内でのひととき*
いろんな方からが気に入られてる理由が
なんだかすこしわかるような気がします。

カレーも気になるのでそのうちまた伺おうかなかめ
ごちそうさまでした。


mizutama cafe*高円寺

予告通りmizutama cafeさんで
パフェをいただいて参りましたよミッフィースプーンとフォーク


いちごのパフェが終了し、
このときにはキャラメルチョコバナナのパフェ、
マンゴーパフェの二種類のみでした。


*マンゴーパフェ(\750)*


+\300でドリンクをセットにできます。
暑い日ではなかったので、あたたかい紅茶を一緒に。


グラスサイズの可愛らしいパフェきらきら!!
わたしは自ら進んで食べるほどマンゴー好きではないのですが
この元気な色合いにはつい惹かれてしまいますニコニコ


トップにはカットされたマンゴーと
マンゴーオレンジシャーベット。
シャーベットがさっぱり味濃く美味しい♪


さらに下にはヨーグルト、アイス、スポンジ、生クリーム。
ヨーグルトが入ったパフェってなんかすき。
すっきりとした酸味がまろやかなマンゴーと合います。


食後にポットにたっぷり入った
紅茶をゆっくりといただきます。

この日はなんともラッキーなことに貸切状態お
ついつい広いテーブルでお勉強しちゃったり、
ほんとにのんびりと過ごさせていただきました。

ごちそうさまでしたsao☆

花想容*目白

目白の住宅街にある花想容さんへ。


こちらは元々は呉服屋さん。
着物の仕立てや着付け教室などの傍ら
カフェを開いていらっしゃるのです。
なんとお能教室まで定期的に開催しているみたい。
すてきです。(わたしは歌舞伎よりお能派。笑)

着物やそれに関わることが幼い頃からだいすき。
存在を知ってからずっと伺いたかったお店です。



ある雨の日、風情あふれるひとときをもとめて。


うっそうと生い茂る草木から見える古い日本家屋。


まず目に飛び込んできたのは
ひとがふたり、縁側を忙しそうに歩き回っている風景。

お店のかたたちかしら、お客さんかしら。
カフェの入り口はここじゃないのかしら…。
そんなことを思案しながらぼーっと突っ立っていたわたし。笑

そのうちこっそり覗くわたしに気付いて
こんにちは、どうぞと案内してくださいました。



お忙しい時期だったのか
お世辞にも片付いているとは言えない店内(笑)
それでも反物や和装小物などが展示、販売されています。
夏に向けてか、涼しげな反物もずらり。
その一つ一つを眺めるのがたのしい。

メニューはお茶や甘いものが中心。
コーヒーやケーキもあるみたいでしたが、
ここはやはり、お茶をいただくとしましょ。

*お抹茶と和菓子のセット(\1000)*


奥に見えるのはご主人が見せてくださった万華鏡。




奥のお部屋でも着付け教室をされていたみたいで
お弟子さんたちの話し声や
往き来する姿が垣間見えました^^

着方から帯の結び方、着物の畳み方まで。
大量生産や簡便化が求められる世の中で
こうして、ひとからひとへ受け継がれていく風景は、
想像するだけでニッコリしてしまうのであります。


なにしろお忙しそうで
店内の雰囲気は思っていたのとちょっと違いましたけど、

それでも

生い茂る木々の間から
傘をさした人がこちらにむかってきたりすると
なんだかとてもすてきなシーンを
見ているかのような気分になったのでした。

ごちそうさまでした。


ericafe*下北沢

下北沢の超有名カフェ、ericafe(エリカフェ)さんにてランチスプーンとフォーク


階段を上がると


こんな感じの店構え。


店内は割とナチュラル派。
ところどころの可愛い要素が女の子に人気の理由でしょうか(*'ω'*)
わたしたちは窓際の席におんぷ


ランプ可愛い♪
横のもじょもじょは不思議な植物の葉っぱです。


ランチメニュー(12:00~16:00)


*サンドイッチプレート
 ーBLT サンド
 ーバジルとパルミジャーノのトマトサンド
*本日のパスタ
*キーマカレー
*サラダプレート
すべてドリンク、スープバーつき\950。
スープは3種類ほどあり、
オーダー式でおかわり自由だそうです。


*サンドイッチプレート*


サラダとスープがついてきました。
スープは青菜のポタージュを。
パンが美味しかったな~


*本日のパスタ*


こちらもサラダとスープつき。
スープはじゃがいものポタージュ。
プチトマトがおしゃれなことにニコニコ


こちらはセットのドリンク。


+\100でカフェラテに変更しました。


タレ目ねこちゃんニコニコ



一度伺ってみたかった有名どころのカフェさんでした。
ごちそうさまでした!



下北沢、すこし歩くとすてきなお店があったり、
以前から気になっていたお店が閉店して
新しいお店に生まれ変わってたり…
色々発見などもあったのでまたそのうち行けるといいな~虹
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
