

and people*渋谷

前回ランチで伺ったand peopleさんに二回目の訪問バラ


指のさす方に導かれてくと


まっしろな階段。



今回も緑いっぱいな半テラス席に*
ビニールみたいなのが一部外されていて
あたたかい春の風がきもちい(*´`*)
上のツタ?もにょろにょろ成長してた気がします!
夏に向けて頑張って!!


前回から気になっていたデザートをいただきました。




*セイロン・モンテクリスト*


ドリンクメニューはかなり豊富。
なかでも紅茶が充実してたのでこちらを。


紅茶には焼き菓子が。
エシレバターを使用したパウンドケーキ。
そんな贅沢なパウンドは香りも良く
しっとりジューシーでしたキラキラ

*チーズケーキ*


こちらは相方さんご注文。

お皿になぞのせいぶつ発見!(´▽`)!
ハリネズミ…?ブタ?!
アルマジロ??!

そんな議論をしながら、相方さんは最後の一口で
なぞのせいぶつをもかっさらっていきました。。
なぞのせいぶつ…………(/_;)

チーズケーキはベイクとレアの中間みたいな。
濃厚すぎず程好い酸味◎
ラム酒漬けハニーナッツが上に乗っていて相性抜群(o^^o)
酪農家さんアイスも付いてます♪


*焼きカスタードケーキ*


こちらにもせいぶつ!
これは鹿さん?やぎさん?


これも酪農家さんアイス付き♪
上にはほろ苦グレープフルーツジュレ(*^^*)


あ、なんだか今さら子牛にも見えてきた…。。汗


パリッとカラメリゼを割ると、
スポンジやラム酒漬けハニーナッツがお目見えハート
見た目でクレームブリュレだと思い込んでましたが
これは確かに「焼きカスタードケーキ」です。
美味しーい(´▽`)キラキラ




前回伺った時はランチタイムで
太陽も大活躍な時間。

それもあって、風や緑よりも
光の印象が強かったんですよね。
ちょっと蒸されてる感覚もあり。。


この日はビニールが取り外されて
風も外の緑もこんにちは状態。


テラス席は晴れた日こそ気持ち良いと思うけど、

このカフェは、もしかしたら、、
太陽が落ち着いてきた頃が
いちばんすてきな時間を過ごせるのかな…
なんて思いました。

風を受けてぼんやり外を眺めるだけで
時間なんて忘れてしまえるもの。



テラス側でない席もすてき。

だけどまた次回もテラスのお席に座れますように…
なんて思ってしまう、テラスの魅力。


おともだちを連れてきても
ひとりでも、すてきな時間が過ごせそう。

渋谷に、またひとつ、すきなカフェ。



ごちそうさまでしたバラ





Cafe Mamehico*渋谷

ゆっくり過ごしたい朝はマメヒコさんでモーニング*

※今は節電のため渋谷店は朝9時からの営業です。
 くわしくはこちらをご覧くださいませ。


11:30まではモーニングのblue price☆
お得なお値段でスイーツやパンがつけられます。

*深煎りコーヒー(\800)/
ストロベリージャムの食パン(\50)*



パンはトーストでなくそのまま。
ストロベリージャムとオリーブオイルがやってきました。


ふわっとやさしい食感のパンに
ストロベリージャムをたっぷりつけて。


いつも通り深煎コーヒーのポットで(*^^*)


マメヒコさんの角砂糖もすき。
深煎コーヒーにポツン、ポツンと入れていただきます。



平日だったからか一番乗り。
その後は少しずつお客さんがいらしてました。

やっぱり朝マメヒコがすき*


だいすきなレアチーズが復活してるので
そのうち朝スイーツをしてみようと
目論み中。

ごちそうさまでした。

三日月氷菓店*カシスオレンジ氷

4月限定商品ゆえ、
頑張って即日アップです。



柏にある天然氷のかき氷のお店、三日月氷菓店さん。

4月までのメニューが結構ありました!

季節氷は、生いちごとカシスオレンジ。
他にも抹茶が「薫る宇治抹茶」になってたり、
こちらも4月までみたいです。

いつも相方さんと行くので2つの味をいただけるけど、
今日はひとり(´Д`)うぅ…

薫る抹茶も気になるけど
かき氷のメニューっぽくない(?)こちらに!



*カシスオレンジ*


カシスとオレンジを丁寧に絞ってシロップに。
縦長に削られた繊細な氷キラキラ
これを見ると三日月さんや~!って思います*


混ざっているのかと思ったら綺麗な二層(´▽`)キラキラ


上には薄い橙のオレンジ。
さわやかな苦味と酸味。

さっぱりシロップなので練乳つけようか迷ったら
別添えでつけて下さいました!
オレンジに練乳ってなかなか悪趣味にも思えるけど
さっぱりにまろやかさが加わって美味しいです。
わたしは好き(*^^*)


掘り進めるとワインレッドなカシス。
しっかり濃厚なカシスの味わい。
美味しいよ~(´Д`)ハート


もっと掘り進めると自家製ミルクアイス。


冬に食べる、
外より何より自分の胃がいちばんつめたい!
ってかき氷もすっごく美味しいけど、
暖かい日に食べるかき氷も
やっぱり違った美味しさがあります(*^^*)


かき氷のお店はいくつかあるけれど、
夏の風物詩を年中やろうだなんて
常識を覆してしまうようなことをする人たちに
こだわりがないわけがない!
と思ってます(笑)

氷にシロップというシンプルなスイーツなのに
お店によって個性があるから、本当に奥深いです。
お店それぞれ、人それぞれ、こだわる所が違うのでしょうね。

そんなこだわりをいただくというのは
とっても贅沢なことだなぁ、と。
いつも食べるのはあっという間だけれど(笑)


ごちそうさまでした(*^^*)


Patisserie Paris S'eveille*自由が丘

自由が丘にあるパリセヴェイユさん。

よく前を通っては、窓際に並ぶコンフィチュールや
イートインの賑わいを横目にしながら
いつか買ってみようかしら…なんて考えて早数年。笑

そんなこんなでようやっと初購入。
こんにちは~とお店に入って、
華やかな生菓子をじっくり眺める。楽しい♪
幸い店先はいつものように混雑していなくて
のんびり見ることができました。


前回見た時にチョコ系が美味しそうだな、
と思ったんですが、今回は食指が動かず。。
なんだか生菓子より焼き菓子が気になって、
そちらを中心にお持ち帰りです(*^^*)

*グレープフルーツと洋梨のタルト*

ルビーグレープフルーツと洋梨が
とっても美しく並んだタルト。


薄目のタルトにしっとりフィリング。
洋梨は味でグレープフルーツに負けちゃうんですが、
食感ではざりっと自己主張してる。
グレープフルーツの苦味がいいアクセントキラキラ


*杏のタルト*



こちらも薄目のタルトにしっとりフィリング。
杏というより食べた感じはオレンジに近い爽やかなタルトキラキラ

和菓子の杏の甘露煮が大好きで、
杏ということばにはついそれを連想しがち。
同じフルーツでも和と洋では使い方が
異なるのがまた楽しくていいな。


*チェリーとピスタチオのタルト*



今回の中ではいちばんしっかりタルトが味わえる♪
他の2つは水分が出るフルーツを使っているだけあって
フィリングをしっとりせざるを得ないんでしょう。

タルト生地を味わうなら断然こちら!
お味もチェリーがたっぷりでとても甘酸っぱいハート
ピスタチオくんはあまり感じられなかったけど(笑)
美味しかったな(o^^o)



続いて生菓子ケーキ

*サントノーレ キャラメル*


サントノーレってなんでこんなに魅力的なのかしら!
あるとつい見つめてしまうお菓子です。


パイ生地の上にこんもりキャラメルクリーム。
さらにミニシューがころころんと乗っかって。
なんて楽しいお菓子なんだろ♪


ほろ苦のキャラメルがたっぷり。
中のあっさりカスタードとも相性抜群です。
しっとりパイを口にすると表面のカラメリゼの食感が
パリッと、しっとり食感を裏切ってくれます。
然り気無いヘーゼルナッツがまた良いなあ。
甘すぎないキャラメルとヘーゼルナッツは
とても素敵なハーモニー(´▽`)


*コム ニューヨーカー*

NYの名がでてきちゃうこちらはやっぱりチーズケーキ!
クリームチーズたっぷりのレア状です。


上に乗っているのはクッキークラムを
おっきくしたみたいなもの。笑
さくさくしょりっと歯触りがすてき。


間にレモンピールが入ってます。
クリームチーズ×レモン×クラム。
下がやわらか&さっぱり甘いので
上のクラムさんが良いアクセント。
一緒に食べるとまた違った美味しさ。


今回のセレクトは全体的に◎でした♪(´▽`)

有名なパティスリーのケーキをいただく時って
どうしても期待値が上がってしまって
後ですごくがっかりなんてことが多いんですが
ここは大丈夫でした(o^^o)

見た目も凝りすぎてる感じがなく、でもお洒落なのが良い。
基本シンプルが好きなので^^;

けどまた買いに行ったとしたらやっぱり
また焼き菓子中心になっちゃうかも(笑)




ごちそうさまでした!

ル・スフレ*広尾

広尾のスフレ専門店に行ってきました(o^^o)


テーブルにはスフレの食べ方が。

スフレは出来立てが命の繊細なお菓子。
さすが専門店だけあって全ての席にこれが用意されています。


先にソースがやってきます。


リンゴとカルヴァトスのソースと
フランボワーズのソース。


*リンゴとカルヴァトス酒のスフレ*



わたしはこちらに。

某ミュージカルを見て以来、
カルヴァトスの響きになにか甘美なものを
思い出さずにはいられない単純なわたし。笑
そうでなくてもフルーツのお酒には弱いのです。

生地に穴をあけると、カルヴァトスの香りがふんわり(*´`*)


ソースを流し入れていただきます♪
シュワシュワっとソースに馴染んだスフレ、
やっぱり美味しい。
お酒が結構きいているので大人味♪


*フランボワーズスフレ*


こちらは相方さんの頼んだフランボワーズスフレ。
なんだか食べかけの汚い感じなのは
相方さんが小さく深く生地をほじったためです。笑
相方さん曰く、「撮らないのかと思ったーあせる
いつも協力ありがとうね。笑

甘酸っぱいソースが美味しい
ベリー好きにはたまらないスフレでした。



*カフェラテ*


とっても熱々のカフェラテ。
少し冷ましながらのんびりいただきました♪



お姉さま方の接客も丁寧で、
久しぶりのスフレにご満悦*
相方さんも美味しいと行っていたので良かったです。


ごちそうさまでした(*^^*)



プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
