

Nicolas*三軒茶屋

**2011年11月にお邪魔したときのキロクです**

自分でもびっくりするくらい、出会ってから何度もお邪魔しているNicolasさん。
わたしの写真の腕前はともかく、毎回写真に残しておきたくなるくらい、
とってもうつくしいお料理たちなので、必然的に記事が増えています。

クジラくんも、自ら「行きたい」と言い出すくらいお気に入ってるようで
簡単には通えなくなりそうなのがとっても残念です。
3月はたくさんお邪魔できたらいいなぁ。

***

そういうわけなので、まだ年内のこと。
あと10ちょいくらい書けば、やっと・・・!!やっと、年を越せます(笑)

1289_convert_20120309201902paint4.jpg 
この日はひとりで。
ショーケースのなかの可愛らしいショートケーキがお目当て。
お気に入りのはじっこ、むらさきとしろのテーブル席へ。

1284_convert_20120309201339paint.jpg
ショートケーキも季節によって変わるみたいです。
このときは洋梨のショート。
白く麗しいお姿にカラーを添えたくなりました。

1288_convert_20120309201745paint.jpg
そこで登場、ピンクのマカロン。
アイスクリームはきっとマカロンのイートイン仕様。
ふたつ頼んでもこうやって可愛らしく盛り付けていただけるの、うれしいな♡*

1291_convert_20120309202319paint2.jpg
つやつや、きれい・・・
食べるのがもったいないって、ほんとう。
ピンクのマカロンもおやつのじかんをたのしく彩ってくれました。

1290_convert_20120309202126paint1.jpg
この日、はじめて紅茶をいただいてみました。
メニューにあったシャンパンパーティー。ポットサービスはやっぱりうれしい。
華やかな香りのする、美味しい紅茶でありました。

おねえさんがていねいに淹れて下さるのみものも
Nicolasさんにお邪魔するたのしみのひとつ。

ほんとうに・・・来るたび、ぜんぶ食べたい、いろいろためしたい。
そんなきもちがにょきっとはみ出てこまってしまいます。
もしかしたらNicolasさんはしろくまさんがもっとも優柔不断に陥るおみせなのかもしれません。


Nicolas*三軒茶屋

**2011年11月にお邪魔したときのキロクです**

Nicolasさんのこと。再び。
1226_convert_20120224235355.jpg
4回目はランチをいただきに。

スイーツの美しさはもちろん、お食事だって美味しい。
Nicolasさんに来たら、ぜんぶたべたい、ぜんぶ。
そう思うのはしろくまさんが欲張りだからだけでは、きっとないはず。

1227_convert_20120224235816.jpg
この日は春菊のジェノベーゼだったかしら。
お魚もはいってました♡(テキトウでごめんなさい。。)
魚介が多いのもわたし、すっごく嬉しい!

1229_convert_20120225000134.jpg
ひとつひとつ丁寧に作ってくださるので時間は多少かかります。

しろくまさんはそのていねいさがうれしくって、
だから待ち時間は気にならないです。
だって、のんびりしたいからおみせに行くんだもの。

1233_convert_20120225000659.jpg
この日はランチデザートではなく、
ショーケースのなかからモンブランを。

1234_convert_mojinashi.jpg 1242_convert_20120225001926.jpg
うっふっふ、土台がタルト♡
しろくまさんはメレンゲよりこっちのがすき。
中にはカシスがじゅるり。
あまーいクリームに酸味が心地よいのでありました^^

1240_convert_20120225001739.jpg
次はまたスイーツのお話にて**

Nicolas*三軒茶屋

**2011年11月ごろお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**


この日の虹は、弧をえがいて。


**

1325491473692_convert_20120128034207.jpg
Nicolasでタルトタタンのゆうべ。


14時からオープンするNicolasさんは、
有り難きことに16時までランチをやっておられます。
だからのんびり出かけて、夕方ランチをすることもあるのだけれど
この日、はじめて、夕方おそく。あまいものだけ、いただきに。


むかしは秋冬だいすきなもの、りんごにみかん。
近年いちごもくわわった。
だけどもやっぱり、りんごちゃん。
お洒落なすがたをたのしみに。


ショーケースに並んでいたタルトタタンを
おねえさんのおすすめどおり、あっためて、アイスもつけてもらう。


それに加えて、ミルクティー。
そしたらばもう完璧。
すこし早い冬のあったかティータイム。

秋に味わってしまったわ・・・なんて思っていたら
その後うれしく、アップルパイが登場するのでありました。
アップルパイはまたこんど。

Moon Factory*三軒茶屋

**2011年9月頃にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

三軒茶屋に美味しい珈琲のおみせができました。
DSC_2675_convert_20120125233341.jpg
急な階段をいそいそとのぼってなかに入ると、とっても落ち着いた雰囲気。
ご店主さんがニッコリ、お出迎えです。
DSC_2678_convert_20120125233611.jpg
チーズケーキと、珈琲はトラジャ。

DSC_2681_convert_20120125233738.jpg
しろくまさんは珈琲がだいすきだけれど、
この豆はうんぬん、この味はかんぬん…というほどクワシクナイ。
美味しいものは、素直に美味しい。
じぶんの好みにしたがって。それだけでにっこり。


カウンター席でひとり本を読みながら。
だいじなだいじな友人を連れて、ひっそり話しながら。
そんなじかんを、ここで、これからも。
珈琲とともに。

DSC_2676_convert_20120125233426.jpg

Nicolas*三軒茶屋

**2011年9月、10月頃にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください**


1318935506932_convert_20120125233158.jpg
いつでも、どこかに、虹があるカフェ。


昨年の秋に初めてお邪魔した、だいすきなおみせ。
はじめましてと、二回目は両方ともランチで。

**9月ごろ**
DSC_2668_convert_20120125232658allenge1.jpg
秋刀魚と二十世紀梨のスパゲティーニ。
これ、とーっても美味しかったのおぼえてる。
パスタに梨?って不思議に思っていたのだけど、
酸味があって、混ぜるとトマトに近い感覚でぺロリ。
バジルともまた合うのねえ。

DSC_2672_convert_20120125232744allenge1.jpg
のみものはアイスコーヒー、デザートは和梨のタルトだったかしら…
ぜんぶがぜんぶ、美味しい。しあわせな出会いでした♡


**10月ごろ**
0052_convert_20120125232957allenge1.jpg
次はおやすみの日、クジラくんを連れて。
この日はふたりして西洋わさびのトマトソース。
ほんのりとわさびが香るパスタでありました。

0051_convert_20120125233043allenge1.jpg
この日のデザートは葡萄のタルト。
いつもおねえさんかおにいさんが説明して下さるのだけど、
しろくまさんの脳みそには写真でわかる情報しか残っていませんでした。
そのときはたのしく聞いているのだけど・・・嗚呼、単細胞。。

ただソルベはね、この時は印象深かったからおぼえてる。
野ばらです、野ばら。(エヘン。)
初めて食べた野ばらのソルベはとっても濃厚、美味しかった♡
葡萄も見るも綺麗にカットされていて、タルトもパリパリ。
ちいさなデザートだけど、きちんと美味しい。

これからについつい期待がふくらんでしまう、だいすきなカフェとなりました。
そんなNicolasさんのキロク、まだもうすこしあるのでのんびりアップしていく予定です。

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
