

和カフェ もちの花*祐天寺

**2011年10月ごろお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください**

2月のあたまに比べて多少は寒さが和らいだとはいえ、
今日はヒヤッと寒くなるおはなし。

しろくまさんとクジラくんは冬もかき氷をよろこんでたべます。

某店のおじさまが「夏のかき氷は水分、冬のかき氷はスイーツ」
そんなことをおっしゃっておりました。
まさしくそんなたのしみに、はまってしまったのであります。


**

祐天寺にも一年中かき氷をやっているお店ができたそうな。
近場の東横沿線とはなんとも嬉しきこと。伺ったのでありました。

DSC_2824_convert_20120207170555.jpg
和カフェもちの花さん。
飛騨の食材を使った和食のお店が母体だそうで、
メニューにも飛騨という文字がちらほらと。

ランチやおでん、おもちなど。
寒い時期にもうれしいものがたくさんでしたけど、
この日のお目当て、カキゴオリ。

DSC_2830_convert_20120207170650.jpg
小さいお山がふたつ、やってきた!♪

いくらあったかい店内でいただくにしても、
冬にかき氷なんて不慣れな人も多いでしょう。
だから親切、「小」サイズもきっちりご用意。

DSC_2827_convert_20120207170743.jpg
しろくまさんはいちご牛乳。
ふふふふん♪
この日はクジラくんより先に、いちごと言ってやったのです。
(クジラくんはいちごのかき氷を頼む頻度がたかい)

DSC_2831_convert_20120207170835.jpg
意地悪なしろくまさんのせいで、悩んだクジラくん。
飛騨の洋梨シロップを選択です。


ちいちゃなお山はあっという間に消え去り、
物足りないクジラくん。かき氷、もひとつくださいな。

DSC_2836_convert_20120207170934.jpg
和カフェだし、という理由で抹茶牛乳。
ちいちゃなお山、ひとりだとなんだか寂しげ。

横ではしろくまさんがおでんをハフハフ。
そしたらば結局、ふたりでかき氷、おでん、かき氷・・・
不思議なことになりました。


とってもゆったりした座席の配置で、
食後には暖かいお茶をいただきながらのんびりしたのでありました。



手作りちーずけーき やまぐち*都立大学

かき氷ばかり続くのもなんなので(笑)
ブログをサボっていた間にたまった
古い訪問記録から順番にアップしようかな(´ω`;)

ブログにも出没率が高いのですが、
わたし、チーズケーキ大好き。


都立大学にあるちっちゃなチーズケーキ専門店、
やまぐちさんにてお買い物。

一目見てお店とは思えない、
田舎の近所のお豆腐屋さんみたいな
そんな店構えに思わずウフフ。

そしたらば近所のおじちゃんみたいなご店主さんが
チーズケーキの説明してくれたのでした。


シンプルな白いお姿。

凝ったものよりも、
シンプルとか素朴とか。
そういうのがやっぱりほっとする。


こちらは一番ベーシックなチーズケーキ。
ベイクドですが固めでねっちょりと。
フォークを入れた時のズッシリ感、
しっかりしたタイプが好きなので嬉しい。


こちらは確かバナナかな。


それでこっちがラムレーズン。



ベイクドのフレーバー違いが数種類と
レアチーズケーキがいくつかという
これまたなんともシンプル勝負。

素朴で優しい味わいでした(*^^*)

紫陽花 ajisai cafe*祐天寺

この日は祐天寺から三軒茶屋におさんぽ。

途中公園や桜並木がいくつかあって、
桜吹雪のなかを歩いたら
とても穏やかなきもちになりましたはな


何軒かお店に伺ったので
順番にアップします。

最初に伺ったのはこちらの紫陽花cafeさん。


住宅街に現れる落ち着いた風情の一軒家カフェ。



お店のトイプードルくんがお出迎えしてくれました。

すごく人懐っこい子で、膝の上に(*^^*)

店主さんに許可をいただいてカメラをこっそり向けましたが
なかなか正面で撮らせてくれない(笑)
写真はキライだったかなーあせる



ランチは松花堂セットやカレー、サラダなど四種類。
すべてドリンクと甘味がついて1500円。

松花堂弁当をいただきましたキラキラ


ごぼうのスープ。


ドリンクはアイスティーに。


*松花堂弁当*



ごはん。きのこ美味し(*^^*)


揚げ出し豆腐。


ピリ辛エビマヨ。


いろいろ野菜サラダ。


きんぴらごぼうと野菜のマリネ。



食事の頃になるとお外で元気に吠えてました(笑)
立派なお庭、ぜーんぶこのちびちゃんのテリトリーです。
いいなぁチューリップ


わんわん吠えるため繋がれたの図。笑



デザートに杏仁豆腐をいただいて。




お庭のせいかとっても落ち着いた雰囲気。

昔近所に住んでいたおばあさんのお家を思い出して、
とても懐かしい気持ちになりました。




お店は店主さんおひとりでされているので
時間がかかってしまったりもするみたい。

けどそれを理解しているお客さんが多かったように思います。

店主さんの雰囲気やお料理からも
誠実な感じが伝わってきました。

雰囲気やわんちゃんとのふれあいも
とても楽しかったです。


ごちそうさまでした(*^^*)



Deux Patisserie Cafe*都立大学

都立大学のドゥーパティスリーカフェさんで
新作クープをいただいてきました*


ドゥーさんに伺うのは秋以来です(o^^o)久しぶりだー


都立大学ももう桜が咲いてますね。
こんなに桜を心待ちにするのはたぶんはじめて…
(こんな写真ですけれど…^^;)






今回は二種類ございました。




*クープ フレーズ・フロマージュ*


言葉どおり、いちご×レアチーズのパフェさん。

甘酸っぱいいちごと酸味のあるチーズの
組み合わせは間違いないですね^^


*クープ ピスターシュ・フランボワーズ*


ピスタチオのグリーンとフランボワーズの赤。
写真わかりにくいですが、実物はもっときれいです(/_;)

ピスタチオが超濃厚!
ピスタチオ好きにはたまらないです。



鮮やかなパフェを味わえて満足なのでした*

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
