

Picassol*代官山

ブログをされている方は
たぶん、きっと、経験がお有りかと思うのですが…
自分の食生活のどこまでを記事にしましょう、ってこと。

なんともシアワセな悩みですが(笑)
これが考え始めるとなかなか迷っちゃう。

わたしの場合、相方さん以外の方との食事や
以前は頑張っていた持ち帰りのものなどは
ほぼ完全にスルーしています。
すぐに面倒くさくなっちゃうわたしの悪い癖あせる

この夏は特に自分のなかで線分けがハッキリ。
そんななか貴重な(?!)お持ち帰り品の写真が
残っていたので、アップしようと思います。



クッキーが有名なピカソルさん。


いくつか店舗があるそうですが
わたしが利用するのは専ら代官山の駒沢通りのお店。


初めて買ってみた栗のシフォンケーキ。
ふわふわんでした。


お気に入りはシュークリーム♪


シュークリームって、
皮はしっとりかパリッとか。
クリームは生なのかカスタードなのか。
とかとか、
同じ名前を持っていても
なかなか幅のあるお菓子ですよね。

普段だったらパリパリサクサクな
シュー皮が好きなんですが
ピカソルさんのしっとりは好き。


クリームは生もカスタードも、な
欲張りさん仕様(*^^*)
因みにわたしは生クリーム派です★


食べかけ写真でごめんなさい。
下にラム酒のきいた生クリームがしっかり入って
大人の甘さを主張してくれるのです。



今回はおまけに秋の新作クッキーを下さいました。


確かさつまいもと栗だったかな?
伺ったのは8月だったのに、早い!(笑)



またシュークリーム食べたくなったら
お邪魔します(*´ω`*)
ごちそうさまでした。



MAISON D'HOTE*代官山

恵比寿から代官山にかけての
駒沢通りはよく通る道。

道路に面して色々なカフェや
雑貨店などがありますけれど
一際気になったのがこちら。


Maison D'hote(メゾンドット)さん。

なんてったって、
お洒落な外観にはなんだか不似合いな
氷の文字がひらひらと。


かき氷の種類はエスプレッソ、黒みつ小豆、いちごみるくの三種類。


*いちごミルク*


イートインだと温かいお茶付き。
嬉しいサービス。
ちなみにここ、お手拭きも暖かいもので
なんだかほっとしました。


木製の丼でやってきたかき氷。

ちょっとウルサイこと言うと、
氷は粗くかいてありますが
そんなことはご愛嬌。

炎天下のなか歩いてきたので
甘くて冷たい粒々はなによりのゴチソウ。


頭がキーンも
食後がさむーい、も

夏の風物詩でよいと思います。


天然氷のかき氷が身近になった昨今、
なんだか俄にかき氷評論家が増えたけど
わたしはちょっと、ニガワライ。



ちなみにこちらのお店
8月から営業形態を変えたみたい。

夜はダイニングバーとして営業していたのが
終日カフェ利用可能に。
お店としては苦肉の策だったのかもしれないけれど
わたしにとっては嬉しい限り。

よく通る道だけに
ふらっと立ち寄れる、
そんな存在になりそうです。

Cafe Facon*中目黒

カフェファソンで、パフェファソン♪



夏にパフェやってるなんて知らなかった!
ファソンさんのブログで知って早速。


*パフェファソン2*


パフェもドリンクとセットにできます。
単品なら\900、セットなら\1200。


生クリームなしのパフェ。
3種のアイスとベリー、オレンジゼリーで構成。

夏にぴったりの爽やかさ。
オレンジゼリーが美味しかったなぁ。



食後にはもちろん珈琲。

*エッフェルブレンド*


苦味と酸味が均等なこちらのブレンド。

パフェ後というのに
いただいたクリームを入れてとびっきり甘く。
そのままでも美味しいのに、
ファソンさんでは何故か
甘いものが恋しくなるのです。
なぜなのかしら。



カップがとっても素敵。嬉しい。



こちらのお店もここ最近伺う頻度が増した場所。



コーヒー専門店の独特の落ち着き。

その雰囲気が心地好いと感じるようになって
ようやくわたしの身にもこの空間が
少しそぐうようになった気がして、嬉しくて、
随分そういうお店に行くことが増えました。

とはいえファソンさんはいつも人気で
ちょっと賑やかですけどね(*^^*)


drole*代官山

drole(ドロール)代官山店にてモーニングスプーンとフォーク


最近はあまり行くこともなくなってしまいましたが
以前はよく中目黒店に伺っていました。
中目黒開拓の第二店目だった気がしますおんぷ

数年ぶりに行こうと思ったきっかけは
代官山店でモーニングメニューがあると知ったからコーヒー
代官山店だけ、平日のみ9:30からオープンしているのです。


細長い階段を上がってお店へ。



ドロールさんらしい可愛さは共通していますが
代官山店の方はずいぶん開放的っ!
中目黒店は小人のあなぐらみたいなイメージでしたが
こちらは二階ということもあり明るく広々。


モーニングメニューはこちらルンルン


*マフィンとドリンクセット(\450)
*マフィンとカフェオレボウルセット(\550)
*マフィンとサラダ、ドリンクセット(\600)
ドリンクはコーヒーか紅茶。
+\100でフルーツヨーグルトをつけられるみたいひらめき電球


*マフィンとサラダとドリンクのセット*


思った以上にすてきなモーニングおハート


サラダキラキラ
きちんとサイズでうれしい(*^^*)


マフィンはバナナとくるみのマフィンか
ソーセージのマフィンから選べました。
もちろんバナナとくるみのマフィンくまきらきら!!
あたためなおしてくれるので
あつあつフカフカ~(o^^o)


きちんとサラダとあまーいマフィンで
しあわせモーニング。

モーニングにしてはスタートが遅いからか
他にお客さんもいらっしゃらず
最初から最後まで独り占めでしたピカーン

すてきな朝じかんにとっても満足です。
ゆっくりできる朝にまた伺いたい。
ごちそうさまでしたおんぷ





Cafe Facon*中目黒

がつがつと、ただひたすらに
本に没頭したいとき。

そんな時はこちらのカフェへコーヒー



お客さんがそれぞれ
独自の時間を過ごせるように、と
少し珍しいテーブルの配置のファソンさん。

そんな意図の通り、
とっても落ち着いちゃう空間なのです。


スイーツも美味しいけど
この日はコーヒーだけいただきました。


カフェオレにたっぷりクリームを浮かべた
とびっきりあまいカフェクレーム*

このあまさを、待っていたのです。



手書きの「ファソンの豆知識」
コーヒー豆はコーヒーの実の種で
だからフルーツの酸味を持っているのですよ
というお話。

「ジューシーなコーヒー」なんて
すてきな表現にちょっとうきうき。



あまーいカフェクレームもすっごく美味しいけど
ブラックでいただくコーヒーが少し恋しくなるのでした。
また近いうちに伺ってしまいそうハート

ごちそうさまでした(*^^*)


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
