

最近のこと&bills@赤レンガ

お久しぶりです~(*^▽^*)

186_convert_20120513220925①
と、まずはクジラくんの手がじゃましたビミョウな写真から~◎゜


新社会人になってから、案の定カフェに行く頻度が減ってしまいました・・・;_;
そのため最近は(前からかしら・・・??)もっぱらオキニイリのばしょばかり。
そして週末は郊外のおみせに吸い寄せられるように出掛けております♪

自分のデータフォルダの更新速度が徐々に緩くなっているので、
ようやっとブログの更新に対する気力が湧いてきたという・・・
なんともだらだらなしろくまさんのブログライフ。

しかしあしたはげつようび。
よって更新が続くかどうかはちょっと微妙なところですが・・・
でも少しずつ更新していくつもりです!!(宣言・・・!!)

**

198_convert_20120513222113.jpg
さて、今日は最近お邪魔したところを。

なんだか最近店舗増やしすぎじゃない?な、billsさん。
七里ヶ浜に行ったことがあるのですが、赤レンガは初なのです。

海が目の前に広がる、大きな窓のそばで明るい日差しを浴びてゴハンをいただく。
そんな気持ちの良い朝のひとときを過ごせるおみせですが、
「世界一の朝食」で消費者を躍らせる日本企業の戦略がどうにも好きになれなくて遠ざかっておりました。

でもまあ・・・赤レンガはできてからしばらく経つし、夜だしいっか~´▽`
というなんとも中途半端なしろくまさんの決意によって、久しぶりに。

207_convert_20120513221137①

いちごとラズベリーのフラッペとトロピカルジュース。
夜の落ち着いた雰囲気はかなりすきだったのですが、
いかんせんしろくまさんの腕では写真がむずかしゅうございました。
暗さと空腹に負けて写真を断念したパスタなどのお食事も普通に美味しかったです*

212_convert_20120513221422①
赤レンガの店舗限定のベリーパンケーキも。

213_convert_20120513221836.jpg
思っていたよりベリーがたっぷり美味しかったです^^
ベリーバターもくどくなかったです~


この日のいちばんのオキニイリ。

220_convert_20120513221932①

みなとみらいにかかれば安全コーンですらふしぎなイルミネーションになってしまうようです。
夜の赤レンガはお化け屋敷みたいでなんだかたのしかったです。ふふふ。



Bloom's*自由が丘

**2011年11月お邪魔したときのキロクです**

自由が丘のちいさなカフェ、Bloom'sさん。
自家製のタルトが美味しいおみせでランチをいただきました。

1276_convert_20120309200439paint1.jpg
キッシュのプレート。
タルトのケースにいっしょに並んでるキッシュ。
ずっと気になっていたのです。

ランチタイムのようにお得なセットではなくて、
でもその代わりいつでも注文できるみたい。
もっとも遅いじかんだとキッシュが売り切れることもありそうだけど^^;

1277_convert_20120309200543paint3.jpg
プレートだとサラダとお惣菜、スープ、パンが乗っています。
どれもしっかりしたお味でまんぞく♪

1280_convert_20120309200710paint1.jpg
このときはブロッコリー、トマト、ツナのキッシュだったかしら。
お菓子のタルト生地やクッキーなど、バターを使ったものが美味しいので
キッシュもはずれなしでした。
かといって重すぎず、中はふるふるほろり。

1282_convert_20120309200851paint1.jpg
ドリンクは付いていないので、コーヒーを単品で*

いつもたくさんクッキーを置いていてくれるので
プレゼント用などなにかとお世話になっているBloom'sさん。
タルトもお持ち帰りできるのもうれしい◎゜

だけどもタイミングが悪いのか、最近ご店主さんと会わないのです。
人気店になってきているから、スタッフさんを増やさないわけにはいかないのでしょうけど
いつものひとに会えないという、消費者側の我が儘なかなしさがちょっぴりと・・・。
しろくまさんのタイミングが悪いというのも大いにあるのですけども^^;

しろくまさんがカフェに求めるものとおみせがめざす方向・・・
どんなに良いおみせでも、そこがおおきくちがってくると
どうしたって通うことが難しくなる。
カフェから“会社”へ変わっていって、行かなくなったお店もずいぶんありました。

とはいえ、求めるものはちがっても、なにか好きな部分が一つでもあるのならば、
こちら側が使い方の工夫をすることもできるはず。
通っても悲しくなるだけだと決定的に感じてしまうことがないように願いながら
のんびりペースでときどきお邪魔して行こうと思います。

adito*駒沢大学

**2011年11月にお邪魔した時のキロクです。ふるい情報にご注意ください**

しろくまさんは、フト気付きました。
イカニカさんまであるいたら、アヂトまであとはんぶん(!)
DSC_2887_convert_20120217000030.jpg
というわけで、ただいま!みんなのひみつきち。


お昼ごはんはすんでいるので、大人様定食は今回はおあずけ。
甘いものをたのんで、のんびりすることにしました。

1320149324129_convert_20120217000132.jpg
この日はアヂコーヒー。嬉しいポットサービスです。
むかしはちょっとニガテだったアヂトのコーヒー、
この日は、あら・・・美味しい!
知らぬ間に味の好みが変わっていたみたい。

1320149439350_convert_20120217000255.jpg
あまいものはこれ!カリカリ揚フレンチトースト**
むふふーん、一度食べてみたかったのです。

1320149614930_convert_20120217000345.jpg
お名前通り揚げたフレンチトースト。
外はカリカリ、中はふわっ。

けども悲しいかな。
しろくまさんの胃には刺激が強すぎたみたい(笑)
あまくて、あぶらもたっぷり、ボリューミー。
そんなこの子を食べるのに、コーヒーを選んで正解でした^^◎


昼間は近所の方や学生で混んでいても
夕暮れ時になって、日が沈んでくると
アヂトもおだやかな空間に。

この日も辺りが薄暗くなるまでのんびり読書。
何時の間にやら、字が読みにくくなってきたら、
長いことお邪魔しました、また今度。

「おおきに。」
そんな言葉を受けて、暗い道をるんるん気分で歩いて行くのでありました。

cafe イカニカ*自由が丘

**2011年11月にお邪魔した時のキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

1320148887808_convert_20120213234413.jpg
きちんとお米と、お野菜で、
身体によいことしてあげたいとき。

そんな時はフラリフラリとイカニカさんへ。

自由が丘からちょっと距離はありますけれど
イカニカさんめざしてまっしぐら!
そんなじかんもすきであります。

DSC_2879_convert_20120213234200.jpg
イカニカさんのランチは
炊き込みご飯におそうざい、おみそしる。そんな定番イカニカごはん。
やさいの旨味たっぷりのスープが付いた、すり流しのセット。
それからえーっと、なんだっけ・・・カレーかな?

とにもかくにも、わたしはいつも炊き込みご飯にこころときめき、
イカニカごはんをお願いするのが主流となりました。

DSC_2882_convert_20120213234616.jpg
なんとま、イカニカさんお手製やさいのスープ、
「すり流し」がイカニカごはんにも付くようになりました。
一番おくの、水色の器の中身がそれ。
うふふ、うれしい~

DSC_2886_convert_20120213234833.jpg
食後はカフェオレ。器がすてき。
食事にプラス料金でセットにできる飲みものも、
すきなものを選べるようになっていました。


この日のイカニカさん、「sovasova旅する器展」の真っ最中。

茨城県笠間市にあったsovasovaというcafe&ギャラリーが
お付き合いしていた作家さんの器たちとともに全国を旅していたのでありました。
イカニカさんはその旅の最終地点であったようです。

しろくまさんには器のよしあしも笠間焼のこともよくわからないけれど、
手に取るとやさしくぴたっ、と肌に馴染んでくれそうな
あたたかくて個性あふれる器たちをじぃっと眺めながら、
笠間の地に想いを馳せたのでありました。


和カフェ もちの花*祐天寺

**2011年10月ごろお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください**

2月のあたまに比べて多少は寒さが和らいだとはいえ、
今日はヒヤッと寒くなるおはなし。

しろくまさんとクジラくんは冬もかき氷をよろこんでたべます。

某店のおじさまが「夏のかき氷は水分、冬のかき氷はスイーツ」
そんなことをおっしゃっておりました。
まさしくそんなたのしみに、はまってしまったのであります。


**

祐天寺にも一年中かき氷をやっているお店ができたそうな。
近場の東横沿線とはなんとも嬉しきこと。伺ったのでありました。

DSC_2824_convert_20120207170555.jpg
和カフェもちの花さん。
飛騨の食材を使った和食のお店が母体だそうで、
メニューにも飛騨という文字がちらほらと。

ランチやおでん、おもちなど。
寒い時期にもうれしいものがたくさんでしたけど、
この日のお目当て、カキゴオリ。

DSC_2830_convert_20120207170650.jpg
小さいお山がふたつ、やってきた!♪

いくらあったかい店内でいただくにしても、
冬にかき氷なんて不慣れな人も多いでしょう。
だから親切、「小」サイズもきっちりご用意。

DSC_2827_convert_20120207170743.jpg
しろくまさんはいちご牛乳。
ふふふふん♪
この日はクジラくんより先に、いちごと言ってやったのです。
(クジラくんはいちごのかき氷を頼む頻度がたかい)

DSC_2831_convert_20120207170835.jpg
意地悪なしろくまさんのせいで、悩んだクジラくん。
飛騨の洋梨シロップを選択です。


ちいちゃなお山はあっという間に消え去り、
物足りないクジラくん。かき氷、もひとつくださいな。

DSC_2836_convert_20120207170934.jpg
和カフェだし、という理由で抹茶牛乳。
ちいちゃなお山、ひとりだとなんだか寂しげ。

横ではしろくまさんがおでんをハフハフ。
そしたらば結局、ふたりでかき氷、おでん、かき氷・・・
不思議なことになりました。


とってもゆったりした座席の配置で、
食後には暖かいお茶をいただきながらのんびりしたのでありました。


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
