

Cafe Banda*渋谷

**2011年10月頃にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

そのむかし、しろくまさんの脳内で土地と土地が断絶していた頃のこと。
どうしても行きたくって、歩きまわって探したカフェがありました。
DSC_2751_convert_20120128011950.jpg
それがこちらのピンクのおみせ、Cafe Bandaさんです。
なにしろ今よりもっと、地図が読めないしろくまさん。
どうして原宿の近くにあるはずの代々木公園が、渋谷の反対側から歩いても
辿りつけてしまうのか・・・訳もわからない状態でした。

そんななつかしき思い出のおみせ。
どうなってるのかしらなんて思い出し、久しぶりにお邪魔したのでありました。
DSC_2749_convert_20120128012307.jpg
ランチのおなかがすく時間。
Bandaさんはマクロビも導入しているので、
お肉が食べれなくたって、日替わりランチは心配ない。
だけども看板に出してくれたら、やっぱり見ちゃう。…美味しそう。

DSC_2743_convert_20120128012046.jpg
おばんざいプレートには野菜の揚げ浸しが付いているようで
今見てみると、それがなんとも魅力的。
けれどもこの日のしろくまさんはパスタ気分であったようです。
茄子とトマトのぺペロンチーノ。さては茄子に惹かれたな。

DSC_2748_convert_20120128012146.jpg
食後はセットのアイスラテ。

一軒家ですが、カフェのスペースは意外にもこぢんまり。
そのためかひとりで行くと、他の人の喋り声が気になっちゃって
ここだとしろくまさんはなんとなく本に集中できないのです。

そしてフシギなご縁かなにか。むかしもこのときも、
テレビ関係者っぽいニイチャン、オジチャンに出会うのはなぜかしら?
悪いとはおもいつつ、本を読むふり、盗み聞き。
いえいえ、声がおっきいから聞こえてきちゃうのです。

そんなフシギなBandaさん。
そのうちまた行きたくなるから、これまた不思議。
Bandaさんでする、こっそり人間観察がたのしいのかもしれません。


CAFE MAMEHICO*渋谷

近頃、渋谷という街から離れがちのわたしでありますが
この日は久しぶりのマメヒコさんへ。



今や有名になりすぎて、
隠れているようで隠れてない…
でもひっそりそこに在ってくれる
渋谷ではわずかな、落ち着ける空間。


マメヒコさんのブログを拝見してはいたけども
目の前のスペースが駐車場になって
かなり視界が開けましたね。びっくり。



この日は夏の終わりに登場した
こちらをいただきたくて。

久しぶりに午後に伺ったのでした。



*梅サイダー*


自家製梅シロップが素敵。
心のなかで、美味しいおいしい♪と叫びながら
グビグビいただきました。
梅の飲み物って、どうしてこんなに美味しいの。



せっかく昼に伺ったので、
いつもの時間帯にはないメニューを一緒に。

*タルティーヌ モッツァレラとジェノバペースト*


マメヒコさん自慢の食パンに
ジェノバペースト、モッツァレラ、
セミドライトマト。
好きなものばかりの組み合わせ。


ジェノバペーストは松の実が粗めに砕かれていて
それがまた大変によろしい♪
そして食パンが本当にフカフカ。
一口ごと、その食感にニッコリ。



平日の早めの時間ということもあり
そこまで混雑していなかったことも幸い。



現在はカレーもメニューに仲間入り。

ということで、お昼を召し上がるテーブルから
ステキな香り、漂ってきました。





また梅サイダーがなくなる前に伺いたいですが…

纏わりつく空気と渋谷の喧騒のコラボレーション。
たどり着くまで、耐えきれるかしら…

ちょっと不安な今日この頃。


and people*渋谷

「風と緑を直接感じられるカフェ」が
コンセプトのand peopleさんクローバー

少し前のことになりますが
夜には蝋燭が灯されるということで
相方さんと再び伺って参りました。



混んでいたからテラスの席は無理だろうなと思ったら
いつもお邪魔しているテラスの席が唯一あいていて^^
嬉しくそこに腰かけました。



暑かったのでやはり体が炭酸を欲します。

*ナチュラルジンジャーエール(\680)*


ジンジャーをメープルシロップにつけて作った自家製。
まろやかな甘さは確かにメープル、
ビリッと鋭い生姜の辛さがあるドリンクでした。


*メープルミントソーダ(\680)*


レモン、ミント、ソーダ+メープルシロップ。
甘いけど爽やかで飲みやすいドリンクでした。


*フォカッチャ*




*あさりのパスタ(\1100)*




*エシレバターのニョッキ(\1100)*



エシレバターを練り込んだニョッキ。
シンプルなセージバターソースでいただきます。
ニョッキ気分だったから嬉しい♪


*酪農家さんアイス*


あらゆるスイーツについてくる
and peopleさん特製のミルキーなアイス。
食後にサッパリいただきました。





昼間とはまた違った雰囲気の
夜のand peopleさん。

デートに行くにももちろんですが、
気のおけない友人とゆっくり話したい時なども
活躍してくれるお店だと思います。



個人的には日が落ち始める時間帯が
いちばん心地好くてとてもすきです*


今度は大切な友人との語らいの場に。



cafe croix*渋谷

相方さんと、久々の夜カフェハート


渋谷の東口の方にある、
cafe croix(カフェクロワ)さん。
以前友人に連れてきてもらい、それ以来。

サッカーの日本vsクウェート戦を
店内のプロジェクターで放映していました。
(サッカー好きの相方さんがめんどくs……いや、随分たのしそうでしたーωー)



ゆずソーダヨーグルトとストロベリークリーム。


えびトースト(\500)
お肉食べられないくせに
こういう揚げ物、大好物です。


本日のパスタより、
ツナとブロッコリーのトマトクリームソース(\950)


アボカドと明太子クリームソース(\950)

全体的にこってりチョイス(笑)
こういうのが食べたかったのです得意げ


食後にレアチーズケーキを半分こ。




サッカー放映しているわりには
それが目当てなお客さんはおらず、
(見て一喜一憂してるの相方さんだけ。笑)
お酒を飲みながらみなさん会話を
楽しんでいらっしゃる様子。

夜はひとりより、グループ向けなのかもしれません。





お兄さんがとても親切、丁寧で
思わずニッコリ。

そういえば以前友人と話が弾みすぎて
つい長居してしまったときにも、
いいんですよ、と笑顔で見送ってくれました。
申し訳なく思う反面、ありがたかったです。


接客という面ではかなり安心できるカフェだと思います。
ごちそうさまでした!


Cafe×Lounge MICROCOSMOS*渋谷

お久しぶりのミクロコスモスさん。
渋谷の東急本店の前の通りにあるカフェ。
同じビルに春秋さんなどが入ってます。


個人的な好みからいえば
ゆったりとした時間が流れるカフェがすき。

こちらのミクロコスモスさんは
ラウンジ風のカフェ。
天井が高く、広々とした店内には
ガヤガヤと話し声や音楽が響く、賑やかなお店。


去年の春頃相方さんと訪問して以来たまに伺っています。
いちばん最初に伺ったときのことは
なかなかに良い思い出なのです。
そういうお店はやっぱり好みとかとはまた別の次元なんですよね。



久々にパンケーキも魅力的でしたが
ランチをいただきました。

Framesさんの系列とのことで
ランチも少し似ています。
ドリンクは飲み放題になっていて
一部のランチにはパンブッフェもつきます。

相方さんはパンブッフェがつく
本日のスペシャルプレート(\1000)


この日のメニューは
豚バラ肉と野菜のオイスター炒め、
まぐろのレアフライ、
ツナとオリーブのサラダ。


相方さんのとってきたパン。
以前伺った時は見かけなかったジャムが。


わたしは本日のどんぶり。



マクロビオティックビビンバ丼でした。
大豆ミートと野菜たっぷり。


平日のみ、女性はミニデザートをサービスしていただけます。



店内は若い女性グループやカップルで賑わっていました。

個人的には、ひとりでというよりも、
だれかと利用したいお店かな。



ごちそうさまでした!

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
