

GALLERY.BOOK.CAFE DEN*三島

*2011年12月にお邪魔したときのキロクです*

お昼前にこちらを出発するというのんびり旅行。
三島に着いたのはお昼過ぎ・・・もうおやつのじかんくらいだったでしょうか。

有名なカフェ、まっしろな可愛いカフェ、自然派カフェ・・・
気になるおみせはたくさんでしたが、まず絶対行こうと思ったのがこちらでした。

1387_convert_20120318211346paint.jpg
GALLERY.BOOK.CAFE DENさん。
母子で営んでいるおみせで、どういった経緯なのかは聞きそびれてしまいましたが、
絵本作家の小出正吾さんの作品に身近に触れられるように、とつくられたおみせのようです。

絵本がメインのカフェというと、どうしてもこどもに焦点を合わせたというか、
大人のこどもゴコロをくすぐろうとする可愛らしい空間をイメージしてしまいますが、
こちらのおみせはHPからしてなんだかぐっと落ち着いた雰囲気。
それがなんだか意外で、ぜひ伺ってみようと思ったのでありました。

残念ながら店内の写真はないのですが、
天井が高くて広々としたとってもすてきなおうちでした。

1391_convert_20120318211047paint2.jpg
無理に作った感じがまったくしない落ち着いた雰囲気ですが、
バルコニーにはなぜか不思議に白菜が・・・
あの空間にあっては素敵に見えてしまうからすごいです。

1392_convert_20120318211232paint2.jpg
もちろん小出正吾さんの作品も展示してありました。
絵本も置いてあるのですが、押しつけがましい感じがまったくしないのです。
器なども展示してありましたが、スペースの一角にすこしずつ。

GALLERYも、BOOKも、CAFEもぜんぶそなえているけれど、
作りこみすぎない無理のない共存の仕方が、独特の落ち着きを生み出しているのかもしれません。

1394_convert_20120318211419①
さて、とりあえず遅いランチをいただきます。
メニュー数は多くないので、選択肢は限られてしまいますが、
カフェにはちょっとめずらしい、ちらしずし。

1398_convert_20120318211713paint2.jpg
おこさまランチみたいにぎゅっと小さなお山になった五穀米。
海鮮やサラダをたっぷりちらして、ドレッシングもたっぷり。

1397_convert_20120318211646paint.jpg
おとなも満足なシンプルな「美味しい」のなかに
ちいさな「可愛い」をたくさんみつけました。
初めて伺ったのに、なんだかメニューも「らしいなあ」なんて頷いてしまったのでした。

1404_convert_20120318212206paint.jpg
食後にいただいたのは三島焙じ茶のチャイだったかしら・・・
濃厚で良い香り。

1401_convert_20120318211951paint.jpg
クジラくんはカフェオレだったかな?
どちらも冬にうれしい熱々で、のんびり飲んで暖まりました。

ちなみにこうした器はお母様が作られているんだとか。
娘さんはカメラがお好きだと聞いて、なんとまあ多才な方々だなあと驚いたのでした。

1388_convert_20120318210913paint.jpg
逆方向に背伸びしなくたって、絵本の世界が楽しめる。
近くにあったらきっとふらりと立ち寄りたいおみせ。

また行きたいな。



*GALLERY.BOOK.CAFE DEN*
http://www.cafe-den.jp/


Petit-Pont*三島

さてさて。遅ればせながら・・・・


とってもとっても遅ればせながら、、、、、


去年のクリスマスの伊豆旅行でお邪魔したおみせのことを・・・。




あまりにも時間が経ってしまったのでどうかなあとは思ったのですが、
去年の冬から今年の春にかけて、けっこう地方?のカフェに伺っているのです。
やっぱりキロクに残しておきたいなあと思いまして。


伊豆は一泊二日ということもあり、あまり多くはまわれなかったので2,3記事で終わると思います。
ふるいおはなしが続きますが、お付き合いいただけたらうれしいです。


それにしても。
調べれば調べるほど、いろんな場所にすてきなおみせ。
静岡県もすてきなおみせがたくさんです。
いつか、いつの日か、の~んびりめぐれたらいいなあ・・・。


***


順番は違ってしまうのですが、
カフェは写真が多くなってしまうので次回にまわして。
今日は三島にあるおかしやさんのこと。

1406_convert_20120319012039paint.jpg
住宅街にこぢんまりと存在しているPetit-Pont(プティ・ポン)さん♪゜

1407_convert_20120319012114paint.jpg
お世話になってる方々へ、ちょっとしたお土産のつもりで立ち寄りました。
けれども、小さな愛らしいお菓子たちを見たら、自分用にも買わずにはいられません。

生菓子も置いてあったのですが、今回は遠慮して。
焼き菓子、数点、おもちかえり。

1418_convert_20120319012414.jpg
スノウボールとナッツ系のクリームが挟んであったクッキー。

1420_convert_20120319012616paint.jpg
レモン風味のアイシングがかかったサブレ。

詳しいことはもうすっかり忘れてしまったのですけれども、
どれもやさしくっておいしい。ぱくぱく食べてしまいました。

価格もとってもお手頃で、また静岡に行ったときには立ち寄りたいおみせです。
今度は生菓子も食べたいな・・・♡


*Petit-Pont*
http://www9.plala.or.jp/petit-pont/index.html

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
