

Frutas*門前仲町

**2011年10月~2012年1月の訪問キロクをまとめたものです。ふるい情報にご注意ください。**

門前仲町という少々行きづらい地にありながら
しろくまさんとクジラくんの心を離さないフルータスさん。

卒論執筆中など、めずらしく脳みそをつかうと
しろくまさんはビタミン摂取したくなるのであります。
そんなわけで去年は例年よりも訪問回数が増えた気がします。


*2011年10月*
1318935218141_convert_20120128024324.jpg
プチプチ、弾けるしあわせ!


一昨年食べ損ねて、絶対いただきたいと思っていたシャインマスカットのパフェ。
もうすぐ終わりそう、というところでいただくことができました。
DSC_2783_convert_20120128024427.jpg
あざやかなキミドリ♡*゜
そのまま口にはこぶと、皮がプチっと弾けて
じゅわ~と果汁が口いっぱいに広がるのであります*´`*
今年の夏もきっとまたあいましょう♡



*2011年12月*
1339_convert_20120214002214.jpg
これまた、しろくまさんにしあわせをはこんだ、かんきつパフェ。
1343_convert_20120214002713.jpg
かんきつるいがギッシリであります!
1345_convert_20120214003611.jpg
食べかけ写真ゴメンナサイ。
でこぽん、金柑、みかんちゃん。
それからそれから、薄皮付きの日向夏。
ビタミンCで元気いっぱいになりました^^♪



*2012年1月*
1326540675402_convert_20120128024527.jpg
フルータスさんの冬といえば、やっぱりこの子、あまおうちゃん。
1月に相方さんとお邪魔するのは、もはや恒例となりつつありまする。

DSC_2985_convert_20120128024625.jpg
フルータスさんのパフェはのっぽ。
アイスやシャーベットもギッシリなので、さすがのしろくまさんも
冬はさむーい、サムーイ(;;)!!ってなります(笑)
だからクジラくんとはんぶんこ。

DSC_2983_convert_20120128024723.jpg
もうひとつ頼んだのは、フルーツワッフル。
冬はあまおうのワッフルもあるけれど、彩りゆたかなこちらに。
やっぱりフルータスさんのワッフル好きだなあ^^
もちろんフルーツもちゃーんと美味しいです**


次はなんの季節になるのかしら。
たのしみ、たのしみ♡


Portmans Cafe*清澄白河

**2011年10月にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

門前仲町からテクテクてくてく歩いたのは
こちらのカフェに伺うためでありました。
去年オープンしたばかりのPortmans Cafeさん。
こちらのスコーンをいただいてみたかったのです。

DSC_2794_convert_20120128033124.jpg
この日のスコーンはメープルだったのですが
あとちょっとでプレーンが焼き上がると教えていただき、
焼き上がりを待ってひとつずついただくことに。
なんてラッキーなんでしょ♡

DSC_2798_convert_20120128033219.jpg
DSC_2799_convert_20120128033305.jpg
まわりはショリッと、なかはふんわり。
生クリームとメープルでいただきます。
焼き立てのしあわせをくちいっぱい頬張る。

DSC_2800_convert_20120128033404.jpg
いっしょにロイヤルミルクティーを。
スコーンといえば紅茶だけれど、寒いとよりミルクティーを合わせたくなります。
ミルクティーの香りってどうしてあんなにこころがくすぐられるのでしょう。


この日は手前のソファーにお邪魔したのですが
店内奥がまたアンティーク感たっぷりで素敵。
清澄白河にこんなにカッコイイおみせができたとは。

美術館の帰りに立ち寄るたのしみなカフェが増えました。

hane cafe*清澄白河

**2011年10月頃にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

10月半ば、卒論の中間発表が終わり、
この日はちょっぴりご褒美と致しました。

フルータスさんにパフェを食べに行って、
そこから新しくオープンした清澄白河のカフェへてくてくと。
ぐつぐつごちゃごちゃ煮詰まってこんがらがったあたまのなかを
のんびり歩いて、少しずつほどいてゆくのであります。

途中、大通りにできていたカフェがあったなあと思いだし、
そこにも立ち寄ってみることに。
DSC_2793_convert_20120128033030.jpg
それがこちら、hane cafeさん。
なんでもジャンルを付けるのはどうかと思うのですが
ひとことで言ってしまえば、飛行機カフェと言えるでしょうか。
元CAの方が開いたお店だそうで、ミニチュア飛行機が置いてあったり
BGMが機内放送だったりと、オモシロイのであります。


そういえばおひるごはんがまだだった、と
ついついベジタブルカレーを注文です。
野菜が究極にみじん切りになったカレーでありました。

1318934808441_convert_20120128032931.jpg
食後にカフェラテをいただく。
ブーン、とカッコイイ。

ちょっとついでに…なんてつもりで入ったのに、
思いの外にこのカフェラテに元気をもらってしまったのでした。

ひと心地着いたら、またがんばって飛んで行かなくちゃね。


Frutas*桃のパフェ

お正月ぶりのフルータスさん♪

遠いのでしょっちゅうは行けないですが
たまに行かないと気がすまない。
このブログでは初登場でございます(*^^*)


この日もメロンやマンゴー、チェリーにプラム。
旬の果物がいっぱいでしたハート

一番惹き付けられた
さくらんぼとプラムのパフェが売り切れで、
それならば!と今年の初桃いただきますキラキラ

*桃パフェ(\1575)*



あんまりパシャパシャしてると
トップの生クリームが心配になる
桃ちゃんタワー。

食欲不振でも美味しいフルーツのパフェなら
あっという間にペロリです。


ぐらぐら…


どんなフルーツより"瑞々しい"という表現が
相応しい(と勝手に思ってる)、桃キラキラ
一口食べるごとに元気が身体に染み渡っていきます。
自家製の桃ソルベもとてもナイスでした(*^^*)



ひとつずつ作ってくださるので
時間は多少かかりますが、
そんなこと全く気にならないくらい
満足してしまうフルータスさんのパフェ。

フルータスさんのワッフルも好き♪


今回は多忙につき行けなかった相方さんを
引き連れて一緒に色々いただきたいです(o^^o)





夏バテは、
パフェと氷で
乗り切るぞ







ごちそうさまでした~ハート


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
