

CafeーCreperie Le BRETAGNE*飯田橋

このお店に行く前に、
神楽坂の某有名蕎麦屋で期待を裏切られ。。
蕎麦の悲しみはそば粉で晴らすくまメラメラ

というわけじゃないですけど、
超有名ガレット屋さん、ル・ブルターニュ神楽坂店へ。



*ブレストワーズ*


苺のコンフィチュール、リュバーブのコンフィチュール、バニラアイス。
こちらはクレープ生地で。



ほとんどのデザートは小麦粉を使用したクレープでしたが、
数種類だけそば粉を使ったガレットのものがありました。
中でも好きな塩バターキャラメルちゃんに!

*キャラメルブールサレのガレット*


ガツガツガレットに濃厚塩バターキャラメル。
うーむ、、わたしにはちょっとしつこかったかな汗
頼んでおいてなんですが、
ガレットはやはり食事系のイメージが強いというか、、合いますね(笑)
塩キャラメルもしつこくて、喉の渇く味。。



ドリンクはコーヒーに。



ガレットの先駆的なお店みたいなので
お食事に挑戦するべきだったかしら。
本場の味を知らないので偉そうなことは言うべきじゃないのですが、
クレープだけだと渋谷の某店などの方が個人的には好みだなあと思いました。

多分こういうのは“正統派”はあるんでしょうけど、
やっぱり最終的なジャッジは自分の好みなんですよね。

個人的にガレットを猛烈に食べたい~ってなるのは
1年に一度あるかないかくらい。
いや、ない方が多いな…(笑)

なので、そういう気分の時に偶然神楽坂にいたら
再訪してお食事系をいただいてみたいな、と思います。
事実、シードルの種類の豊富さは惹かれるものがあります。

ということで、またいつの日か。

ごちそうさまでした。






紀の善*飯田橋

抹茶ババロアで有名な
行列のできる甘味処、紀の善さん。

折角神楽坂の方まで行ったので
1月のとある休日に並んできました。

ちなみに昨日もちらっと覗いたら
店内での待ちがいらっしゃいました~
平日でも並ぶのですね!


お茶うけのお煎餅。


*杏あんみつ*


鮮やかな橙色キラキラ
ごろっと並んだ6つの杏の下には
薄いお色のこし餡に、赤えんどう豆と寒天。

杏びっしりで、杏好きなわたしには
たまらない一品でした(*´∀`*)


*栗ぜんざい*


優しい栗色のおぜんざい。
下には小豆などは入っておらず
栗そのまんまって感じです♪

おもちが美味しかったな(´▽`)
冬はやっぱりおぜんざいが美味しいですよね。




実はまだ看板商品の抹茶ババロアを
いただいたことがないので
いつか…!と目論んでおります。


ごちそうさまでした。

CANAL CAFE*飯田橋

飯田橋の有名なカフェ。

お堀の目の前にあります。
たまにボートを漕いでるひとも☆



店内とテラスがあり、
テラスの方はセルフサービス式。

伺った時はまだ寒かったのですが、
折角なので、テラスを選びました。
ブランケットも貸していただけます。




ランチのパスタセットかな?

ドリンクかスープを選べるみたいです。
サラダとデザート付き。



この日は冬の小春日和で気持ちよかったなあキラキラ

正直お堀の水は綺麗とは言えないですが
桜が咲いたらこのテラスもきっとすてきな景観でしょうね(´▽`)c.blossoms*


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
