

歩粉*恵比寿

**2011年11月から2012年1月の訪問キロクをまとめたものです**


イベントでなんだか違和感をかんじてしまって
数日後、それを取り戻そうと向かった先は、やっぱり歩粉さん。

1256_convert_20120228000609.jpg
11月は月替わりのお菓子ではなく、ぜいたくにスコーンふたつひとり占め。
スコーンセットと致しました。

1257_convert_20120228000649.jpg
ずっとやってみたかったこの選択。
この空間で、この紅茶といっしょにいただくスコーン。
やっぱり、とってもとってもしあわせ。

おねえさんともちょびっとおはなし。
歩粉さんがすきだなぁ、来てよかったなぁ…と改めて。



それからそれから。12月と1月のこともまとめてしまおう。

*2011年12月*
この日はじめてクジラくんを連れていきました。
女の子ばっかりの小さな空間に、黒いおようふくのクジラくん…
なんだか笑ってしまうのでした。
1346_convert_20120228000756.jpg
1349_convert_20120228001121.jpg
12月は、
歩粉のりんごクリスマスケーキ、
チーズのプリン ラズベリーアプリコットソース添え、
スパイスシフォンケーキ♪゜


*2012年1月*
1571_convert_20120228001552.jpg
1573_convert_20120228001739.jpg
今年の1月はSセット。
おぉ…この記事で全部のセットが出そろった◎笑

1572_convert_20120228001637.jpg
去年いただいてとーっても美味しかったチョコとラズベリーのコブラー。
去年は「コブラー」だなんてちょっとコワイなまえにびくびくしましたが
今年はもう、戸惑うこともなくお迎えいたしました。
濃厚なチョコレートの生地にラズベリーの酸味がじ~んわり。
ほんのりあったかくて、冬に嬉しい濃厚なお菓子。

この日のスコーンがいつもより外側がパリパリでとーってもお気に召してしまった。
テイクアウトも残っていたので、帰りがけに…と思っていたら
あっという間になくなっていましたとさ。
ザンネンムネン。次こそは・・・


2月は残念ながら伺うことはできなかったのだけど、
3月はなにがなんでも行こうと思ったしろくまさんでありました。



歩粉*恵比寿

**2011年10月にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください。**

今日はバレンタンデーですね。
今年はあまり気乗りせず・・・クジラくん、ごめん~

冬はバレンタイン関係なく、大量のチョコを摂取したくなります。
冬眠しないのに、蓄えこんだしろくまさん。
春がちょびっとこわいです。


**


ちょっと前のことなので、同じおみせのキロクは
なるべくひとつにまとめたかったのですが・・・

10月は歩粉さんのお誕生日だし、
途中カモシカさんの企画なども挟むので、
ここだけ独立した記事にしてしまいます。


*10月のフルセット**
DSC_2724_convert_20120128021007.jpg
10月はフルセット。
フルセットはだいこうぶつのスコーンを
いちばんさいごに残せないのがちょっとかなしい。
けどもやっぱり、ぜーんぶ味わいたいときはこっちです。

DSC_2725_convert_20120128021053.jpg
10月のメニューは、
*かぼちゃパウンド
*落花生プリン
*大麦と雑穀シフォン

DSC_2729_convert_20120214003657.jpg
DSC_2730_convert_20120214003741.jpg
DSC_2731_convert_20120214003829.jpg
かぼちゃパウンドはあたためて出して下さいました。
パウンドケーキってそんなに好んではいただかないのだけど、歩粉さんのは別♡
まわりは軽くさくっと、そしてバターの良い香り♪゜
美味しかったなあ。


この日はお誕生日当日。
やっぱり直接お祝いを言いたい方も多いのでしょう。
満席が続いておりました。

通行の邪魔にならないようにちぢこまりながら過ごす歩粉さんのじかん。
いつものようにのんびりとはいかないけれど、
それもよしでありましょう。
だって歩粉さんを愛するひとびとのぎゅうぎゅうづめですからね。

nico ドーナツ*広尾

昨日の夜、

わたくし、恐ろしいことをしでかしました。





お友だちと広尾に新しくできた
ドーナツ屋さんに行って、
喜び勇んで買って帰ったら
家族の皆さまにいらないと言われ(;_q)




ぜ、ぜんぶ、

食べちゃった・・・・






いやいや、でもね、、

ドーナツは油が回るまえに
いただかないといけませんのでねくまキラキラ


むちむちと結構歯応えがあって
美味しかったです~
油が苦手なわたしが4つも食べれたんだから
軽めなんだと思いますきっと!!笑






ごちそうさまでした~♪






Tenement*広尾

お気に入りが、またひとつ。





昔ながらの長屋を改装したカフェ、
Tenement(テネメント)さん。


有名なアーティストがオーナーさんらしく、
なんとも落ち着く素敵な空間でした。

日本家屋独特の落ち着きと暖かみに
どうにもこうにもヨワイです。


*しろくま*

九州名物のかき氷、しろくま。
なぜかこちらでいただけちゃうのです。

お店に置いてあるのが珍しくて、
それで食べたいねと言っていたのですが
お姉さんからステキな一言。


「上から見るとくまさんなんですよ。」



本当にくまさん!
飛び跳ねるほど嬉しかったです(笑)


天窓のある席にお邪魔したので
透明なテーブルにも空が。
なんてステキな写りこみ。


しろくまだけじゃなく、
オリジナルの「くろくま」もあったのですが
氷は食べきれないのが怖くて、
わたしはこちらを。

*抹茶パフェ*

抹茶のアイスに白玉や小豆。
久しぶりにフルーツじゃないパフェをいただきました。



もちろんコーヒーも一緒に。





こちらはまた別の日。
夜に一人で伺ってみました。


*明太アボカドごはん*

夜のメニューはお酒やおつまみが豊富。
こちらも美味しかったけども
飲んだ後、〆に取り分ける方がいいかな。
ちょっとひとりで食べるには飽きちゃう。


*日向夏ジュース*

暑い日だったのでドリンクは日向夏でサッパリ。



異なる席に座る度、
あぁあそこステキね、ってなる空間。
デザインのことはよくわからないけど
きちんと計算されたつくりなんでしょうね。



ただ夜はとてもとっても暗い。

この暗さではなにもできないので(笑)
夜はやはりひとりで行くよりも
大事な友人を連れていきたいかな。


とりあえずは、
また相方さんとお昼に伺って
しろくまさんとくろくまさんの
ツーショットに出会いたいと夢見るのでした。


ごちそうさまでした。



Bonne Fille*恵比寿

今日は少々短めに。

恵比寿駒沢通り沿いにオープンした
Bonne Fille(ボン・フィーユ)さんでいただいたものを。


*ダークチェリー(\510)*



こちらはガーデンプレイス方面にある
ステキなカフェ、Rue Favartさんの姉妹店。

可愛いお店ができたなぁと通る度覗いていたら
店内にリュ・ファヴァーさんのショップカード!
聞けばリュ・ファヴァーさんで出してる
ソフトクリームだけこちらに持ってきたんだとか。

ソフトクリームをいただいたのは初めてでしたが
店内の雰囲気もどことなく似ていて
あの天井が妙に恋しくなった夜でした。



ごちそうさまでした!


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
