

Localite*吉祥寺

2011年11月頃にお邪魔したときの訪問キロクです。
Localiteさんのカフェ営業は2011年12月25日で終了しています。



DSC_2878_convert_20120217001001.jpg
吉祥寺のオキニイリだったLocaliteさん。
残念ながらカフェ営業は年内で終了し、
今は別の場所でギャラリーとして営業されています。

しろくまさんも秋に伺ったのが最後の訪問となってしまいました。

DSC_2877_convert_20120217000919.jpg
モンブランと珈琲を。

DSC_2871_convert_20120217000559.jpg
モンブランは丸太のように転がったメレンゲの舟に
クリームたちがどっさりと。
マロンクリームは渦を巻かずにぽろぽろと散らばって。
とっても美味しかったです。

DSC_2874_convert_20120217000830.jpg
この雰囲気と、珈琲。大すきだったなあ・・・

DSC_2872_convert_20120217000646.jpg


Shiva Cafe SHAKTI*吉祥寺

**2011年9月末にお邪魔したときのキロクです。ふるい情報にご注意ください**


吉祥寺を代表するカレーのおみせ、Sajilo cafeさん。
その姉妹店が、こちらのShiva cafeさんであります。

1319199644483_convert_20120125232004.jpg
ネパール・インド料理を土台にした創作料理を気軽にいただけるカフェ。
Shiva cafeさんの方が空間づくりがゆったりしていて、
だからしろくまはこちらの方がすき。

DSC_2659_convert_20120125232129allenge1.jpg
ネパールやインドのお料理といったら、カレーを想像するのですが
(しろくまさんは、暑い国に対する想像力が欠如しています。)
こちらにはドリアを楽しみにやってくるのです。
この日もドリア。ドリアは日によって違うので、なんのドリアかわすれてしまいました。

ところがこの日。
久しぶりに伺ったら「ダルバート」という新しいメニューが仲間入りしていました。
Sajiloさんで人気のナンだって、Shiva cafeさんでもいただけるように。

「だるばーと」・・・
この単語がしろくまのあたまから離れない。
確かめにいってみなくっちゃ。

DSC_2866_convert_20120125232501allenge1.jpg
ドリアにわき目もふらず、ダルバートを注文するしろくま。
ダルバートとは、ネパール版定食のようなものだそうです。

DSC_2868_convert_20120125232334allenge1.jpg
まんなかのカレーはすきなものを一種類。
しろくまさんはお肉を食べられないので、ベジタブルカレー。
左にはタルカリという野菜のスパイス炒め(こういうの、だいすき!)
右にはダルというお豆を使った繊維質?なスープ。
みっつが扇のようにひろがって、手前にはナンと玄米。
それからアチャールというお漬物みたいなものも。

しろくまさんはカレーもお野菜なので、とにかくお野菜のオンパレード!
だけれど、スパイスを使っていたり、スープはほんのりあまくてやさしい味。
ナンも美味しいねえ。玄米もうれしいねえ。
飽きることなくぺロリと平らげました。

今度はなにをたべようか。
またやってくるその日まで。

DSC_2658_convert_20120125232213allenge1.jpg



Tea Salon Gclef*吉祥寺

この日は伺うつもりだったお店が臨時休業。

全体的にオープンが遅めの吉祥寺。
他にモーニングできる場所はいくつかありますが
どうしようかとしばし悩み、、
震災のあとしばらく平日のモーニング営業をお休みしていた
ジークレフさん、どうなったかしらと訪問です。


やっておられました~


こちらのモーニングサービスは
紅茶におかわり自由のトーストがつくというもの。
紅茶もたっぷりポットにサーブしてくださって
紅茶のお店のモーニングという感じはな



いくつか選べる紅茶のなかからいただいたのは
ダージリンのセカンドフラッシュカップ
砂時計がなんだか立派!笑
こちらの紅茶は5分計で計測。


ジャムも好きなものから選べます。
ブルーベリープリザーブと
4つの果実のマーマレード。
過去記事みたらおんなじでした( ノД`)笑


半分ずつジャムを塗り塗りルンルン

あっという間にぺろりと平らげ、
おかわりはいかがですか?というお言葉に甘えて
トーストのおかわりをいただいちゃいましたニコニコ


今度はレモンカードとストロベリー。
レモンカード、美味しかったきらきら!!


おかわりをいただいてみたら案の定おなかいっぱいに。笑
この日はお昼抜きとなりました得意げ

お手洗いの黒板に書いてあったのですが
現在土日は平日とはちがうモーニングをやってるみたいです。
そちらも気になるけど、土日はお店もお忙しいのかしらん。
そのうち伺えたらいいなぁヒヨコ

ごちそうさまでした!

cafe Amar*吉祥寺

今日のお店は言わずもがなの人気カフェ。
良く晴れた日に、Amar(アマル)さんでランチしてきましたスプーンとフォーク


いつも混んでいるイメージのあるカフェですが、
吉祥寺シアターに用事がある時や、
胃にやさしい感じのランチをしたい時などに
行きたくなるカフェです。
ひとを連れてくのにも向いているお店。


開店時間直後に伺いましたがまだ開いてなかったみたいで
店先には女性グループが数組。
平日でもこの状態かぁ、と少々おどろき。



ランチはこちら。



*日替わりランチプレート
*トマトチキンヨーグルトカレー
*夏野菜とミントチャツネのスーププレート
*こんにゃくとキヌアと色々野菜の冷製ラタトゥイユ
*今週のパスタ
*ゴルゴンゾーラと木の実のはちみつピザ
*本日のキッシュ
ランチはドリンクがセルフサービス。
ミントティーやジャスミン茶などのお茶をいただけます。

ランチメニュー、すこし新しくなったのかな?
夏にぴったりな涼しげなメニューにひかれます。
でもここは、予定通りキッシュをいただきますニコニコ


キッシュにはサラダと本日のスープがつきます。


期待通りのゴツゴツキッシュ~太陽
たまーに食べたくなるのです。
この日はかぼちゃとブロッコリーのキッシュ。
アパレイユまでなんだかゴツゴツ(笑)
でもそれがおいしいニコニコ

食後にミントティーにお砂糖をちょぼっと入れていただく。



食欲ないけど食べなきゃもたない時とか、
胃もたれしてるけど食べておこう(汗)みたいな時、
本当に重宝してるお店です。

店内は女性グループが圧倒的なので
少し……いやすごく(笑)騒がしくて、
お店本来のコンセプトを味わうのは
なかなかちょっと難しいように思ったりするんですけど
それでもまあカウンター席もあるし、
ひとりでも肩身が狭いことはないです。

いつのまにか奥の窓側の小さな席もなくなってますね。。
いよいよグループ向けのお店になっているのかな汗
ある意味で吉祥寺の街に馴染んだ結果でもあるのかも。


比較的秋~冬伺うことが多かったカフェですが、
夏の食欲不振の時にぴったりなメニューもあるので
そんな時にはまた伺おうと思います。

ごちそうさまでした!



はらドーナツ@atre*吉祥寺

アトレ吉祥寺に入っている
路面のはらドーナツにてひとやすみ太陽


ちょっと早くついたので、
行ってみたいパン屋さんに足を運ぼうかと思いきや、、
こちらの前を通ってついつい立ち寄る。笑

12時オープンとかがざらな吉祥寺で
駅の近くで早めにあいているのはありがたい。
ちょちょいと寄るのにぴったりですかめ

お隣のはらロールにはイートインがないですが、
こちらはイートイン席あり。
(ちなみに…もう少し駅よりのアトレ地下には、
「はらのキッチン」という店舗が展開してます。
料理の他にドーナツもロールも食べれまするパンダ食事



カウンターとテーブル数席。
店頭で並んでいても、わたしが通るときには
大抵イートイン席はあいているような気が。


ブレブレなドリンクメニューはこちら(笑)



*はらドーナツ/アイスコーヒー*


暑かったのでアイスコーヒーを。


久しぶりのはらドーナツ。
いつもこちらかシナモンやきなこを選んでいるような…笑。
シンプルでやさしい味のドーナツ。
ついぺろっとたいらげてしまいます。


この日はすこし歩きつかれていたので、
しっかりひと休みさせてもらいました(o^^o)

ごちそうさまでした!



プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
