

西荻すきなもの。

4月から行動範囲がここ10年ほどとガラリと変わるので・・・
忘れないようにちょこっとメモのこす。


*モイスェンのおかし*
1300_convert_20120310003503.jpg
西荻のちいさなおかしやさん。
てのひらにチョコンとおさまるマドレーヌやガレット。

1305_convert_20120310003920.jpg
それにショーケースに飾られた焼き菓子など。
写真はチーズケーキ。バニラビーンズたっぷりでなめらか、美味。

ショーケース組はすぐ売り切れちゃうから予約してから行かなくっちゃ。
月に一回ペースで開かれる二階のカフェにも、いつか・・・!


*えんツコ堂製パン*
1303_convert_20120310003716.jpg
写真はスコーン。
でもスコーンよりおかずパンやハリーくんのような菓子パンがすきでした。
夕方頃にお邪魔すると商品がほとんど残っていなくて
何度となく振られたけれど、いつかは食パンとかも食べてみたい。

すぐ奥の大すきなダイニングも忘れずに。
お野菜たっぷり、秋には秋刀魚ごはん。これは絶対。


おしまい。
ほんとにただのメモでした。


喫茶去 一芯二葉*西荻窪

**2011年11月ごろにお邪魔した時のキロクです。ふるい情報にご注意ください**

かつて三月の羊さんがあった場所。
1317_convert_20120214000443.jpg
三月の羊さんが北海道へ移転するとのことであれよあれよといううちにいなくなってしまい、
しばらくぶりに通りかかると新しくできたおみせを見つけたのでした。

1318_convert_20120214000550.jpg
それがこちらの喫茶去 一芯二葉さん。
暖かそうな灯りに引き寄せられるようにそのままお邪魔してきました。

一芯二葉という名前通り、お茶の専門店らしく
メニューには紅茶から日本茶、中国茶までズラリ。
お茶請けもスコーンからお団子まで(!)

紅茶の種類がとっても豊富だったので、スコーンとロイヤルミルクティのセットを。
DSC_2839_convert_20120207200850.jpg
スコーンとプリザーブは数種類のうちから好きなものを。
最初なのでプレーンと、季節の紅玉のスコーン。
プリザーブも林檎を選びました。

スコーンは小さめサイズでさっくり軽いタイプ。
とっても良い香りで美味しい。

DSC_2841_convert_20120213233935.jpg
ロイヤルミルクティーはアッサムで。
生クリームは別添え、お好みで調節をどうぞ。

マドラーと受け皿のうさぎちゃんがとってもキュート*
「茶」と書かれたスコーンのお皿とのギャップになんだか笑ってしまう。
ちなみにミルクティーの器もお抹茶茶碗●^.^●

メニューも、空間のディティールも、
まさしく和洋(中)折衷とはこの事!


ちなみに再訪したときはこんな感じでした*。゜
1319_convert_20120214001213.jpg
1324_convert_20120214000915.jpg
むふふ、やっぱり和洋折衷??^^
国は違えど、中身は違えど、お茶の文化は世界中にあるのですね。
それをちいさなおみせに凝縮しているのが、なんだかオモシロイ。

とはいってもですね、こぢんまりとしたおみせながら落ち着いた空間で、
オーナーのご夫婦さん(?)もとっても親切でごていねいなのです。

そのうち日本茶とおだんごをいただきにいかなくっちゃね♪゜


DSC_2844_convert_20120213234053.jpg
(▲窓際のひとり席は、不思議の国のアリスの世界が全開です**)

三人灯*西荻窪

久しぶりな三人灯さん。

忙しい時期だった相方さんと
時間をつくってランチしに。



三人灯さんのランチは
サラダ、ドリンクがついて\900。
パスタ二種とご飯ものが日替わりで用意されています。


サラダ。


揚げなすとゴーヤのトマトソース。


蛤ときのこのボンゴレ。



ドリンクは食後に聞いてくれるのも
ちょっと嬉しかったりして。
オレンジジュースか珈琲、紅茶から。


わたしは今回も珈琲。

1階を見るとわかるのですが、
飾ってあるカップがとても素敵なのです。
コーヒーカップを選んでもらえるって
とてもわくわくして、大好き。

この日のわたしにはこんな感じ(*^^*)
ちょっと秋冬仕様なのは気にしないでおこう(笑)




三人灯さんでいただくメニューは
大抵間違いがない。

そんな安心の一軒。


ごちそうさまでした!


ミシェル喫茶室*西荻窪

時間を忘れてしまう場所。




先日初めて伺ったミシェル喫茶室さんに再訪して参りました。


ただ今の音楽はザッツエンターテイメント!♪
ミュージカル大好きですもの。
入り口ですでに気分が高まります^^


この日はですね、
なんだか身の丈に合わない気がして前回は遠慮した、
素敵な椅子に腰掛けてしまいました。(!)


椅子の向き変えられないので
実は食事には不向き(笑)
けれど深く腰掛け、リラックスするには
とっても最適すぎて、キケンです。



この日いただいたものは


アイスラテとあずきのチーズケーキ。
こちらのコーヒーが気になっていたのですが
あまりの暑さに今回は断念。



写真じゃわかりにくいのですが、
奥の氷は、コーヒーの氷でした(*^^*)


甘めの小豆に優しい味のチーズケーキ*





アンティーク調の家具、
本や映画の要素。

店主さんの好きを集めたお店なのかな、と改めて。



この日は自分で本を持参するのを忘れてしまったので
本棚から絵本を選んで、
ただただのんびり過ごしました。

やはりあの椅子、キケンです。


ごちそうさまでした。




ハチカラニ@+cafe*西荻窪

以前から存在は知っていたものの入っているビルがなんとも怪しげで
一度も訪れたことのなかった、+cafe(タスカフェ)さん。

ところが今回、+cafeさんのスペースで
素敵なモーニングをやっているお店があると知り
思いきって行ってきました!


西荻窪駅からすぐの雑居ビルの3階。


+cafeの空間はそのまま、
1年間限定で、月曜から水曜の8時から14時まで
開店しているというハチカラニさん。
他の方のブログで拝見したモーニングがなんとも素敵でしたが、
この日はランチでの利用。

ちなみにこの日は利用しませんでしたが
モーニングは10:50までですが、
+\100で時間外でもモーニングメニューを
注文できるそうです。


思わず、わぁと声をあげてしまうくらい
可愛らしい手書きのメニュー。

この日のランチは、
ハンバーグ
ゆで鶏のごまだれ丼
今週のランチの3種類。
今週のランチをいただきました。



この週のメニューは鮭のグリル。
朝ごはんのようなスタイルにちょっとびっくり。笑


ドリンクはついていなかったので
追加でカフェラテを。





客席とキッチンが仕切られていて
店員さんは奥の方に。

そのためか駅のすぐそばとは思えないほど
とてもゆったりできる空間。



時折聞こえる電車の音に
隠れ家に潜んでいるかのようで
なんだか得した気分*


ちなみに+cafeさん、
スペースを貸し出しているみたいで
カレンダーには、ハチカラニさんの他にも
お店の名前がありました。




お店から帰っていくお客さんに
「良い1日を」と言っているのを聞いて
やっぱり朝に伺ってみたいな…
と思ったのでした。

次回はきっとモーニングに。
ごちそうさまでした*


プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
