

mizutama cafe*高円寺

おはようございます。


先日の台風もまた凄かったですね。

ビニール傘のビニールが飛んでいくという
目に初めて遭いましたよ、わたし。。
傘をさしてもすぐ折れちゃうし、
帰りはもー諦めて濡れて帰りました(´`;)



自然災害が続く今年。
どうかこれ以上被害が大きくならないようにと祈るばかりです。












さて、アップが遅くなってしまったけれど
9月のmizutamaさんは葡萄。

水玉模様みたいなまぁるい葡萄。

想像してみたらとってもうきうき。
早速伺ってみたのでありました。


いつものようにシャーベット、バニラアイス、
生クリーム、スポンジの組み合わせ。
一番下には巨峰のコンポート。


ブレてるけど…汗
コロコロ可愛い(*^^*)



いただいた後はやっぱり紅茶をお伴にのんびり。

mizutama cafeさんは小さいお店ながらも
テーブルが広くて、とってものびのび。
空いてる時なんて特にくつろいで過ごしてしまいます。

ごちそうさまでした♪


百音 mone*高円寺

こんばんは。


一昨日、現実へ戻ってきました。


約束の風景、憧れの場所。

夢みた景色にうっとり…



あまり時間がなく、ゆっくりとはできませんでしたが
「また来ようね」が沢山増えた旅でした。

まだ東京に慣れなくて?、ヨロヨロしてます(笑)











さて、それではカフェのこと。




ある日高円寺に降り立ち、
なんとなく百音さんを覗いてみると
看板に9/24閉店のお知らせが。

この機会を逃すわけにはいかないと迷わず入店。



丁度カレーが食べたいな~なんて思っていたら
ベジタブルカレーがあったので。



予定外にガッツリ食べてしまいました。



食後はコーヒーをいただきながら読書。

次々にいらっしゃる常連さんたちと
楽しそうにお話されている様子を見て
お客さんに愛されているお店なのだなぁ…と。

暖かい空気に触れながら
わたしものんびり過ごさせていただきました。



そんな百音さん。9/24に一度お店をたたんで、
また来年あたり、新高円寺付近(予定)に移転されるとのこと。

小さいながらも落ち着けるステキな空間と
そのなかにつくりだされる優しい空気。

一時閉店は残念ですが、
移転した先でオープンしたら
またのんびりしに伺いたいと思います。


カフェ分福*高円寺

高円寺に新しくオープンした、分福さん。


いつもタイミングが合わなくて
夏にようやくお邪魔することができました。



明るい雰囲気の素敵なお店。
オーナーの女性は日本茶インストラクターだということで
お茶にもこだわっていらっしゃるお店です。

とっても素敵な横並びの席には先客がいらしたので
ゆらゆら動く王様の椅子があるテーブル席へ。
揺り椅子は相方さんに譲ってあげました(笑)


相方さんご注文のいちごソーダ。
自分でグラスに注ぎます。
いちごの実もコロンと入って1.5杯分くらいあったでしょうか。
ポットサービスとか、多めに提供される飲み物って
「ゆっくりしていって下さいね」と言われているみたいで
なんだか嬉しくなってしまいます。


わたしはコーヒー。
フレンチプレス式だそうです。


こちらは分福オリジナルホットケーキ。
ボフンと大きないちまいが
素敵なお皿に乗ってやってきました。


しっとり生地にメープルシロップを
たーっぷり染み込ませて♪



夜も結構遅くまで営業されているという分福さん。

ひとりで、居心地いい。
そんなちいさな幸せを満たしてくれる空間でした。

ごちそうさまでした。


mizutama cafe*高円寺

予告通りmizutama cafeさんで
パフェをいただいて参りましたよミッフィースプーンとフォーク


いちごのパフェが終了し、
このときにはキャラメルチョコバナナのパフェ、
マンゴーパフェの二種類のみでした。


*マンゴーパフェ(\750)*


+\300でドリンクをセットにできます。
暑い日ではなかったので、あたたかい紅茶を一緒に。


グラスサイズの可愛らしいパフェきらきら!!
わたしは自ら進んで食べるほどマンゴー好きではないのですが
この元気な色合いにはつい惹かれてしまいますニコニコ


トップにはカットされたマンゴーと
マンゴーオレンジシャーベット。
シャーベットがさっぱり味濃く美味しい♪


さらに下にはヨーグルト、アイス、スポンジ、生クリーム。
ヨーグルトが入ったパフェってなんかすき。
すっきりとした酸味がまろやかなマンゴーと合います。


食後にポットにたっぷり入った
紅茶をゆっくりといただきます。

この日はなんともラッキーなことに貸切状態お
ついつい広いテーブルでお勉強しちゃったり、
ほんとにのんびりと過ごさせていただきました。

ごちそうさまでしたsao☆

HERE WE ARE marble*高円寺

この日は高円寺をちょっとおさんぽ。
行きたかったお店にふられてしまったので
せっかくここまで歩いたら…と
もすこし歩いてマーブルさんでランチしに。

数年前「HERE WE ARE marble」さんといえば
高円寺ではかなり有名なカフェだったと思います。
今ではその人気が定着しているようす。


通ることはあっても一度も入ったことがなかったお店。
店内は近所の方や若者で賑わっていました。
勝手に二階まであると思っていたのですが
ワンフロアのわりと小さなカフェでしたニコニコ


ランチメニュー。


*本日のパスタプレート
*ひき肉のオムレツカレープレート
*ドライトマトのガーリックライスプレート
*豚しゃぶの胡麻サラダプレート
*ローストチキンゆずサラダプレート
*特製からあげプレート
*ネギトロの温泉卵の丼プレート
すべてサラダ、前菜、ドリンク付で\950。


*パスタプレート*


本日のパスタはなすと長ねぎの和風パスタ。
なんだか出汁がきいていてなすの揚げだしをいただいてるみたい。
意外と言ったら失礼ですが、美味しかったですおんぷ

でもやっぱりワンプレートのカフェご飯ってちょっとニガテ。
サラダやパンやお総菜にパスタの味がまざっちゃうのはかなしいのです( ´△`)



初めて来たので大きなことは言えないけれど、
すこし以前のカフェ文化に見られたお洒落さが、
良い感じに土地に馴染んできた、
そんなカフェなんじゃないかなぁと思いました^^
どこか男性的なスッキリさというか。
最近はわたしも好みが変わってきて
こういうカフェは久しぶりだった気がします。

ごちそうさまでしたおんぷ






プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
