

花よろず*目白

随分と間があいてしまった目白めぐりの記録も
ひとまずこちらでおしまいです。

下調べして気になった、
花よろずさんにてランチスプーンとフォーク


お花屋さんに併設されたカフェで
小ぢんまりとしたアットホームなお店^^

明日葉を使用したスイーツや
ガレットが看板メニューなご様子。


ランチメニュー(11:30~15:00)


*ガレットランチ(\1200)
 ーガレット一種
 ーサラダ、スープ
 ーコーヒーまたは紅茶
*カレープレート(\750)
 ーカレー
 ーサラダ、ヨーグルト


どうやら親子で経営されているようで
カフェにお一人、花屋さんにお一人。

注文が入ってから作るみたいなので
時間は少々かかりますが、
その分丁寧さが伝わってきます。



ガレットランチをいただきました。


サラダとスープを先に。



えびとトマトのガレットをいただきました。


コーヒーも一杯一杯
豆を挽いて下さいます。

ソーサーにはお花が(*^^*)
お花屋さんならではの
素敵な心遣いに、ニッコリ。





とても丁寧でゆったりとした時間が流れるお店。

年配のご婦人がたが
寛いでおられるのも納得です^^


ごちそうさまでした。



花想容*目白

目白の住宅街にある花想容さんへ。


こちらは元々は呉服屋さん。
着物の仕立てや着付け教室などの傍ら
カフェを開いていらっしゃるのです。
なんとお能教室まで定期的に開催しているみたい。
すてきです。(わたしは歌舞伎よりお能派。笑)

着物やそれに関わることが幼い頃からだいすき。
存在を知ってからずっと伺いたかったお店です。



ある雨の日、風情あふれるひとときをもとめて。


うっそうと生い茂る草木から見える古い日本家屋。


まず目に飛び込んできたのは
ひとがふたり、縁側を忙しそうに歩き回っている風景。

お店のかたたちかしら、お客さんかしら。
カフェの入り口はここじゃないのかしら…。
そんなことを思案しながらぼーっと突っ立っていたわたし。笑

そのうちこっそり覗くわたしに気付いて
こんにちは、どうぞと案内してくださいました。



お忙しい時期だったのか
お世辞にも片付いているとは言えない店内(笑)
それでも反物や和装小物などが展示、販売されています。
夏に向けてか、涼しげな反物もずらり。
その一つ一つを眺めるのがたのしい。

メニューはお茶や甘いものが中心。
コーヒーやケーキもあるみたいでしたが、
ここはやはり、お茶をいただくとしましょ。

*お抹茶と和菓子のセット(\1000)*


奥に見えるのはご主人が見せてくださった万華鏡。




奥のお部屋でも着付け教室をされていたみたいで
お弟子さんたちの話し声や
往き来する姿が垣間見えました^^

着方から帯の結び方、着物の畳み方まで。
大量生産や簡便化が求められる世の中で
こうして、ひとからひとへ受け継がれていく風景は、
想像するだけでニッコリしてしまうのであります。


なにしろお忙しそうで
店内の雰囲気は思っていたのとちょっと違いましたけど、

それでも

生い茂る木々の間から
傘をさした人がこちらにむかってきたりすると
なんだかとてもすてきなシーンを
見ているかのような気分になったのでした。

ごちそうさまでした。


Aigre Douce*目白

先日お邪魔したパティスリー。


目白といえば、なエーグルドゥースさん。


お持ち帰りしたのはこちら。


みなさん、細長くキッチリ収まってます(笑)


*シャンティ フレーズ(\420)*



クリームさんがミルキー。
生地はしっとりで、案外軽くいただけました♪


*ヴァレンシア(\480)*



オレンジの風味たっぷりなロールケーキ。
カスタードにもオレンジピールがたっぷり、
お酒もきいていてかなりさっぱりだったよう。


*フレジエ(\530)*



クリーム系が苦手なひとが食べたけど
いちごがゴロゴロ入っていたので
そんなに重くなかったみたい。良かった^^


*グリオット フロマージュ(\460)*


一口味見しただけですが、かなり好みのチーズケーキでしたハート
ホロリとくずれやすいですが
軽すぎず重すぎず、酸味もちょうどよくて。
下のチェリーがまた良し、でした。
また食べたいなあ(*'ω'*)ラブラブ



2年くらい前から行きたいと願い続けて
今回ようやくの訪問となりました(笑)
見た目の美しさはもちろん、
重すぎない後味が好みでございました。
いつか店内でモンブランもいただいてみたいですきらきら!!

ごちそうさまでした!

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
