

しもきた茶苑大山*クリスマスのかき氷

**2011年12月にお邪魔したときのキロクです**

もうすぐ春だというのに、まだクリスマスのこと^^;

しもきた茶苑大山さんは夏以外にも期間限定でかき氷をやっているときがあります。
そのひとつがクリスマス。もちろんクジラくんと行ってまいりました!♪
(もひとつホワイトデーかき氷も今年は3月25日までやっているそうです◎)

1353_convert_20120315011750paint.jpg
こちらはクジラくんご注文、抹茶のかき氷。
クジラくん、あなた夏もこちらじゃなかった?

1358_convert_20120315012414paint.jpg
しろくまさんはクリスマス限定(?)の国産紅茶♡
今回はふたりともミルクをトッピングしてみました。

1356_convert_20120315012037paint.jpg
杏とクコの実で華やかに飾りつけ♪
外が寒くってもやっぱり大山さんのかき氷は美味しかったねぇ。
ファンの方も多いようで、平日早めに伺ったのに
なんとびっくり行列ができていました。

1361_convert_20120315012608.jpg
スプーン置きがクリスマス仕様♪*

ホワイトデーかき氷はちょっと行くの難しそう・・・
夏は混雑必至なので、なるべく早めに伺えるといいな。

ぎおん徳屋*明治神宮前

まだ続いてます、かき氷のハナシ(笑)
とか言いつつ東京で夏期限定のお店は
これで終わり…かな?たぶん…

でも栃木旅行もかき氷ネタ多いんだあ…
どうしよう~(;´ω`)





夏の終わりのかき氷。

それはなんとまあ、相方さんが教えてくれたお店でした。
ずっと一緒にいると、珍しいことにも出会えるものですね♪


明治神宮前のユナイテッドアローズのビルに
ひっそりと分店をかまえている
京都の人気甘味処、ぎおん徳屋さん。

わらび餅が有名みたいなのですが
各テーブルの上にはお持ちを焼く用の網も。
冬には冬のタノシミがありそうです。


今回は夏のオタノシミ。


見るのもキレイな練乳金時のかき氷。
まっしろな氷にはカラフルなあられがぱらぱらと。


キャラメルの一歩手前みたいな
すこし洋風な甘さのある
淡い茶色の練乳をかけていただきます。



こちらは黒蜜がたっぷりかかったかき氷。
さらに別添えで黒蜜と白玉。
この白玉(白くないけど)がとっても美味しかった。

わらび餅もいただきたかったので
同じく黒蜜ときなこがかかったものでなく、
宇治金時にすれば良かったと
後々後悔が残ったことはひみつです。



その後悔は別のこと。
かき氷は美味しかったねと相方さんとニッコリ。

まだあまり知られていないのか
行列していないのも嬉しい♪
雑誌とか載らないといいのにな、だなんて
ついつい考えてしまうのでした(._. )




夏の暑いのも、もうすぐ終わり。
朝晩の風に少しずつ秋の匂いを感じます。
街から氷の旗も徐々に消えていくのですね~。

ちょっとさみしいですが、
この日、冬の暖かさを垣間見て
季節の移り変わりが待ち遠しくもなったのでした。



ごちそうさまでした。

櫻花 JAPANESE ICE OUCA*恵比寿

予告の通り、かき氷ネタ多くてごめんなさい汗

相方さんとわたしにとっては
オールシーズン大歓迎のかき氷。

けどやっぱり本来は夏のもの。
期間限定で出されてるお店も多いので
なるべく早くアップしなくてはと必死です(苦笑)


前回、宇治金時で大変なことになった櫻花さん。

もうこちらでかき氷はいただくまい。
と思っていたのですが
こちらの看板がとっても美味しそうで・・・


杏には滅法弱いのでございます。




*杏のかき氷*


前回の失敗を生かし、
氷は半分にして下さいとお願いし。
それゆえ今回はびっちり固められた氷ではなく
若干ふんわり仕上げ。

その上に杏の甘露煮をピューレ状にしたシロップ。
シロップというにはどろっとしたものですが、
それが杏好きにはたまらないのです。


氷を減らした甲斐あって難なく完食。



今年はそういえば杏のかき氷食べていなかったので
ここでいただくことができて良かったです。


ごちそうさまでした。

京はやしや*表参道

京はやしや青山店にてかき氷♪



相方さんからカフェでのんびりしたいと
とっても嬉しいリクエスト。
ちょうど用事もあったので表参道へ。

かき氷も食べたいね、と話していたので
オーバルビルに入っている京はやしやへ。

実はお互いにこちらの青山店限定の
かき氷が気になっていたのに、
あまり相手が好きじゃなさそう…という理由から
言わないでいたということがこの度判明(笑)
今回きっかけがあって良かったです。



メニューを見て、びっくり。

こちらのお店、
一年中かき氷を置いてるみたい。
都内で、しかも表参道という
身近なエリアで一年中かき氷とは。
なんとも嬉しい発見です。



この日はせっかくなので、
夏期限定のメニューから。

*嵐山*



*リッチミルクティー*


ミルクティーのかき氷だなんて
なかなかお見掛けしませんが
本当にミルクティー味!!美味しい♪


ソフトクリームがついているので
まぜていただくと、ロイヤルミルクティーに。
氷も軽いのでぺろっと食べられました。



かき氷好きの相方さんもなかなか満足げ(*^^*)

渋谷、表参道付近で
急にかき氷気分になったら
またはやしやさんにいこうね。

ごちそうさまでした。

ちもと*都立大学

去年1人で食べに行ったら、相方さんからずるいずるいと
ネチネチ攻撃(笑)に遭ったちもとさんのかき氷。

今年はそんなネチネチ君も連れていきました。


はためく「氷」の文字。
一体どれくらいの人たちがこれを待っていたのかしら。

店内の席は僅かに10席。
早めに伺っても、結構待たなければいけません。
夏場は相席も当たり前。
後にもお客さんがお待ちなので、
ゆっくりとはいかないのが残念な所。

それでも毎年たくさんの人が並んでいるのは、
やっぱりこちらのおまかせかき氷が楽しみだから。

*おまかせかき氷(\1050)*


抹茶蜜と練乳部分がキレイに真っ二つ。

一見普通のかき氷ですが
食べ進めていくと、


奥から餡や寒天がお目見え。



さらに食べ進めると、


こんな風に、底には和菓子がたくさん。
小豆、白玉、よもぎ団子、寒天、
栗の甘露煮、お饅頭、八雲もちなど。
色んな和菓子を少しずつって嬉しいですよね。

"おまかせ"なのでもしかしたら人によって種類は違うのかも。
わたしは去年いただいたものとも中身は少しずつ違いました。

去年より氷に蜜があまりかかっていなくて
氷だけの部分が多く、途中辛くもなりましたが、
和菓子がプッカリ浮かんでいるのを見ると、
なんだかニッコリ。不思議な達成感。

1つまるまる完食すると
ものすごーくお腹いっぱいになりました(笑)



かき氷に押されがちですが
あんみつや葛切りなどもいただけるそう。
オフシーズンになったらゆっくりいただきに行ってみたいな♪
ごちそうさまでした。



実は今回の写真は相方さんが撮ってくれたもの。
(もともと写真は彼の趣味なのです。)

ブログ用だから~と、最後まで緑と白の半月が残るように
丁寧に食べてくれました(笑)
ブログのために食べに行ったのではないのだから
そんなこと気にしなくて良いのになぁ。。
ほんとに健気なおひとです。

綺麗に撮ってくれてありがとう。

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
