

しもきた茶苑大山*クリスマスのかき氷

**2011年12月にお邪魔したときのキロクです**

もうすぐ春だというのに、まだクリスマスのこと^^;

しもきた茶苑大山さんは夏以外にも期間限定でかき氷をやっているときがあります。
そのひとつがクリスマス。もちろんクジラくんと行ってまいりました!♪
(もひとつホワイトデーかき氷も今年は3月25日までやっているそうです◎)

1353_convert_20120315011750paint.jpg
こちらはクジラくんご注文、抹茶のかき氷。
クジラくん、あなた夏もこちらじゃなかった?

1358_convert_20120315012414paint.jpg
しろくまさんはクリスマス限定(?)の国産紅茶♡
今回はふたりともミルクをトッピングしてみました。

1356_convert_20120315012037paint.jpg
杏とクコの実で華やかに飾りつけ♪
外が寒くってもやっぱり大山さんのかき氷は美味しかったねぇ。
ファンの方も多いようで、平日早めに伺ったのに
なんとびっくり行列ができていました。

1361_convert_20120315012608.jpg
スプーン置きがクリスマス仕様♪*

ホワイトデーかき氷はちょっと行くの難しそう・・・
夏は混雑必至なので、なるべく早めに伺えるといいな。

埜庵*夏のマンゴーから秋の恵抹茶まで

**2011年7月と11月の訪問キロクをまとめたものです**

卒論前、最後の息抜き。
二日目は湘南へブーンとな。
埜庵さんの秋の美味しい抹茶が楽しみで、
それじゃ今年も行きましょう、と。
それ以外はノープランののんびりドライブ。

けどもしろくまさんの目的はもちろんカフェだって。
行く先に困りますように、クジラくんの気がカフェに向きますように・・・!♪
いつだって、そんな邪念を持って車に乗り込むのです。

***

ドライブのことはさておき。
埜庵さんの夏のキロクも記しておきましょ、そうしましょ。

*2011年7月*
DSC_2042_convert_20120218234856.jpg
ずっと食べてみたかったキャラメルみるく。
キャラメルはほろ苦~いオトナ味。
埜庵さんの美味しい美味しいミルクといっしょに。

DSC_2044_convert_20120218234943.jpg
夏らしいビタミンカラーはマンゴーちゃん。


*2011年11月*
それじゃ戻って秋のコト。
DSC_2924_convert_20120218234235.jpg
はわわわ、ステキな秋の恵抹茶さん。
抹茶ミルクだけで十二分に美味しいのに
飾りつきだなんて、嬉しくて大はしゃぎ!
DSC_2922_convert_20120218234009.jpg
このあとはしゃぎすぎて、抹茶シロップをかけるのにしっぱいしました

DSC_2925_convert_20120218234329.jpg DSC_2930_convert_20120218234503.jpg
季節はすこし早かったけれど、いちごちゃんも。
埜庵のいちごミルク本当にだいすきです。


クリスマスの時期にもお邪魔したのですが
今年に入ってからはまだ伺っておりませぬ。
なんとまだWいちごを食べていない・・・!
終わる前に行けると良いなぁ。

思い出すだけで、どきどき胸が高鳴る
埜庵さんの美味しいかき氷なのでした。


阿左美冷蔵 金崎本店*長瀞

**2011年11月の訪問キロクです**

去年の11月はじめ、クジラくんと最後の息抜き。
クジラくんが連日で用事があったので、そのついでに長瀞と湘南、
真逆の場所に連れて行ってもらったのです。

一日目は都内で待ち合わせして長瀞へ。
DSC_2905_convert_20120225202938.jpg
時間はあまりなかったけど、ふたりで秋のかき氷を楽しみました。

DSC_2921_convert_20120225202234.jpg
向かった先はかの有名な阿左美冷蔵さん。

DSC_2900_convert_20120225203456.jpg
夏は大行列だったお店の前。冬は駐車場に。
大活躍の削り機だって、お洒落に飾られてお休み中でした。

DSC_2906_convert_20120225202820.jpg
しろくまさんはマロンミルク。

DSC_2908_convert_20120225202717.jpg
クジラくんは蔵元秘伝みつ。
うすーく茶色がかったさらさらのみつでした。

紅葉を見ながら、秋の日差しをたっぷり浴びて、かき氷。
いいね、いいねぇ・・・

DSC_2909_convert_20120225202620.jpg
阿左美冷蔵金崎本店ではこの秋なんと、足湯がオープン!
偶然オープンした次の日に伺ったので、
変化にわくわくしっぱなし^^
お店のなかもリニューアルしたとのことで、
いっぱい探検させてもらったのでした。

DSC_2910_convert_20120225202524.jpg
こういうとこ、すきだなあ。
阿左美冷蔵さん、田舎っぽさを生かした造りで
とってもセンスがいいよなぁってなんだかびっくりしちゃう。

こーんな、あそびゴコロもステキ*。゜
DSC_2920_convert_20120225202429.jpg
もぐらくん、冬の間は雪に埋もれなかったかな?


年明けにも参拝という口実でお邪魔したので、そのうち記事に。
過去記事だけで3月いっぱいかかりそうで、
だんだんめげてきたしろくまさんでありました。

ふふふのふ

霧原*葉山

9月の始め、ぶらり葉山までドライブへ。

じつは葉山という場所、
以前から気になるカフェが沢山あるところでした。

けれどまた相方さんに付き合わせるのは
申し訳ないなぁ…なんて思っていたら、
葉山に天然氷を使用したかき氷専門店がこの夏オープンキラキラ
案の定相方さんが飛び付きました(´▽`)

だからこの日は、いつもの道でもふたりは余計にうきうき太陽


夏限定でかき氷の専門店をひらかれている霧原さんは
お店と言えど、ほとんど屋外。


こんな感じのとこでいただきます(*^^*)

入り口には日光でも見た松月氷室さんの旗。
こちらは松月氷室さんの天然氷を使用されているのだそうです。


まずは奥のカウンターで注文。
美人さんなご店主が作ってくださり
親切なおばさまがテーブルまで運んで下さいます。
とってもかき氷!!なシチュエーションなのに
サービスはなんだか女性らしくて、丁寧。
そのギャップが面白いなぁなんて思ったり。



さてさて、かき氷。


とろとろ桃のかき氷。


まんべんなくかかった甘い桃のさらさらシロップと
トップにはとろとろの桃シロップ。



こちらはいちごミルク。
別に良いけど相方さん、いちご注文多くないかい?


こちらも濃厚なシロップがたっぷり~


どちらもわたしにはちょっと甘かったのですが
それでもとっても美味しくいただきました(*^^*)
やっぱり暑い日に外でいただくかき氷は最高です♪

最後にお店の方が「相席していただいてすみません汗」と。
かき氷に夢中で相席してた気は全くなかったから、
丁寧に対応して頂いてなんだか恐縮でした~(;´`)
全席壁に向かったカウンター式だし、わたしは全然気になりません^^



霧原さんは今年の7月末にオープンされたばかり。
わたしが伺った頃は特に定休日はなかったのですが、
お店はこの通りほとんど屋外なので、雨の日は営業できないそうです。

伺う予定のある時は天気とも相談して、
事前にお電話等で確認してからをおすすめします。
わたしもかなりの雨女ですが、晴れの日を狙ってまた伺います。



ごちそうさまでした~♪


ぎおん徳屋*明治神宮前

まだ続いてます、かき氷のハナシ(笑)
とか言いつつ東京で夏期限定のお店は
これで終わり…かな?たぶん…

でも栃木旅行もかき氷ネタ多いんだあ…
どうしよう~(;´ω`)





夏の終わりのかき氷。

それはなんとまあ、相方さんが教えてくれたお店でした。
ずっと一緒にいると、珍しいことにも出会えるものですね♪


明治神宮前のユナイテッドアローズのビルに
ひっそりと分店をかまえている
京都の人気甘味処、ぎおん徳屋さん。

わらび餅が有名みたいなのですが
各テーブルの上にはお持ちを焼く用の網も。
冬には冬のタノシミがありそうです。


今回は夏のオタノシミ。


見るのもキレイな練乳金時のかき氷。
まっしろな氷にはカラフルなあられがぱらぱらと。


キャラメルの一歩手前みたいな
すこし洋風な甘さのある
淡い茶色の練乳をかけていただきます。



こちらは黒蜜がたっぷりかかったかき氷。
さらに別添えで黒蜜と白玉。
この白玉(白くないけど)がとっても美味しかった。

わらび餅もいただきたかったので
同じく黒蜜ときなこがかかったものでなく、
宇治金時にすれば良かったと
後々後悔が残ったことはひみつです。



その後悔は別のこと。
かき氷は美味しかったねと相方さんとニッコリ。

まだあまり知られていないのか
行列していないのも嬉しい♪
雑誌とか載らないといいのにな、だなんて
ついつい考えてしまうのでした(._. )




夏の暑いのも、もうすぐ終わり。
朝晩の風に少しずつ秋の匂いを感じます。
街から氷の旗も徐々に消えていくのですね~。

ちょっとさみしいですが、
この日、冬の暖かさを垣間見て
季節の移り変わりが待ち遠しくもなったのでした。



ごちそうさまでした。

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
*このブログについて
 →【はじめに。】

*しろくまさん:
ヒネクレモノで偏屈。
人生のなかにカフェがあってよかった、と感じている。

*クジラくん:
しろくまさんの相棒。
かき氷が好き、カフェもけっこう好き。
よく写真を撮ってくれている。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
